ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は番外編として、2022年7月13日にリニューアルオープンする、東北自動車道・佐野SA(下り)のグルメを中心に紹介しよう。

「ドラマチックエリア 佐野」にアップグレード!

東北自動車道の佐野SA(下り)が、2022年7月13日午前10時にリニューアルオープン。その名も「ドラマチックエリア佐野(下り線)」にアップグレードしました。

画像: 今回は、下り線の商業施設とトイレ棟を先行してリニューアルオープンした。

今回は、下り線の商業施設とトイレ棟を先行してリニューアルオープンした。

ドラマチックエリアとは、地域の中核となるSAやPAにおいて、地域性の充実にこだわり、特産品を取り揃えたスポット。目的地へ向かう途中で立ち寄る人たちに、その地域ならではの「旅のドラマ」を演出するもので、この佐野SAで20カ所目となります。

今回のリニューアルオープンは、建屋が新しくなっただけなく、グルメ系も一新されました。そこで、ドライブグルメの番外編として、注目のグルメやテイクアウトを紹介しましょう。佐野といえばラーメンが有名ですが、ラーメン以外にもオススメしたいものが、たくさんあるんです。

佐野のランドマーク的存在をグルメに

佐野SA(下り)のすぐ隣にあり、佐野のランドマーク的な存在となるのが、みかも山。県営都市公園「みかも山公園」もあり、地元だけでなく、多くの人に親しまれています。

画像: フードコート「丼・定食 萬福」の「みかも山丼」(1800円)。チキンカツとトンカツの2種類のカツを積み上げている。

フードコート「丼・定食 萬福」の「みかも山丼」(1800円)。チキンカツとトンカツの2種類のカツを積み上げている。

そんな、みかも山をモチーフにした、満腹メニューがフードコート「丼・定食 萬福」の「みかも山丼」(1800円)です。

ふたつの頂を持つ、みかも山と同じように、こちらはチキンカツとトンカツの2種類のカツを積み上げました。ソースは、足利市の老舗「月星食品」の専用品を使用。甘みの中に、ちょっぴりの辛味が隠し味。これが、2種類のカツのおいしさを引き立ててくれます。

また、タルタルソースに練り辛子も付いているので、味のバリエーションも楽しめます。お腹いっぱい、楽しい気持ちも満たしてくれます。

This article is a sponsored article by
''.