2022年8月2日、ホンダはレッドブル・パワートレインズ(Red Bull Powertrains)へのF1パワーユニットの技術支援を2025年シーズンまで延長することを発表した。

ホンダとレッドブル・パワートレインズのコラボは大成功

2021年シーズンをもってひとまずF1活動を終了したホンダは、レッドブル・グループからの要請もあって、2022年シーズンはモータースポーツ活動を担うHRCを通してF1パワーユニットに関する技術支援を行っている。ただしその契約は2022年シーズン限りで、来季となる2023年シーズン以降に注目が集まっていたが、今回、レッドブル・グループからホンダに対して2023年から2025年の3シーズンについても支援の要請があり、期間延長の合意に至った。

グランプリごとにアップデートが繰り返されて常に進化を続けるF1にあって、レッドブル・パワートレインズのパワーユニットは今季も絶好調。レッドブルとマックス・フェルスタッペンはコンストラクター選手権、ドライバー選手権ともに首位を独走。新規のパワーユニット開発が禁じられている中で素晴らしい結果を残している。

契約期間は現在のF1パワーユニットレギュレーションが終了する2025年シーズン末まで。Oracle Red Bull Racing(オラクル・レッドブル・レーシング)とScuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ)がそのパワーユニットを使用する。

画像1: ホンダとレッドブル・パワートレインズのコラボは大成功
画像2: ホンダとレッドブル・パワートレインズのコラボは大成功

今回の新たな契約について、レッドブル モータースポーツアドバイザー ヘルムート・マルコ氏は「これからも一緒に戦っていきたいという私たちの要請に対して、ホンダがいい形で応えてくれたことを本当にうれしく思っています。ホンダのパワーユニットで2025年シーズンまで戦い続けられることはとても心強いです。我々はここまで素晴らしいパートナーシップを築いており、昨年(2021年)はドライバーズ・チャンピオンを獲得することができました。今年(2022年)も現時点でタイトル争いをリードしていますので、ドライバーとチームのダブルタイトルの獲得を目指して戦いを続けていきます」とコメント。

オラクル・レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー氏は「レッドブル・グループとホンダのパートナーシップは、ここまで多くの成功を収めてきました。現行のパワーユニットレギュレーションが終了する2025年シーズンまで彼らと一緒に戦えることを、非常にうれしく思っています」と語っている。

一方、ホンダ・レーシング(HRC)の 渡辺康治代表取締役社長は「今回、レッドブル・グループから支援延長の要請を受けて2025年シーズンまでレッドブル・パワートレインズに対してHRCを通じてF1 PUに関する技術的な支援を継続することになりました。現行のレギュレーション下では2025年シーズンまでのパワーユニットを開発するためのリソースは不要ですので、現在のHRCの体制でもそのリクエストに応えられると判断しました。四輪モータースポーツの世界最高峰カテゴリーにおけるレッドブル・グループのチャレンジをサポートするこの機会を通じて、HRCの人と技術を一層磨き上げてまいります」と今回の決定を説明している。

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