2022年11月18日、F1第22戦最終戦アブダビGPがヤス・マリーナ・サーキットで開幕する。長いシーズンもいよいよグランドフィナーレとなる。チャンピオンはすでに確定しているが、前戦でのメルセデスの復活で優勝争いは予断を許さない状況となり、さらに最終戦らしく、フェラーリとメルセデスのコンストラクター2位争い、ルクレールとペレスのドライバー2位争いなど、注目ポイントは多い。

「復活したメルセデス」の速さは本物か

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の連勝記録、シーズン最多記録が伸びるか注目された前戦ブラジルGPで、このところ調子を上げていたメルセデスがついに覚醒、ジョージ・ラッセル→ルイス・ハミルトンが1-2フィニッシュを飾ってF1ファンを驚かせた。

画像: 決勝レースではフィニッシュとともに花火が打ち上げられ、グランドフィナーレを演出する。

決勝レースではフィニッシュとともに花火が打ち上げられ、グランドフィナーレを演出する。

レッドブルは表彰台にも届かず、6位、7位となり、シーズン終盤になって流れが変わってきたことを感じさせた。

こうなると注目は、来シーズンも見据えた「レッドブルvsメルセデス」の対決。レッドブルが盛り返すのか、それともメルセデスが連勝するのか、最終戦にしてルイス・ハミルトンの今季初優勝はあるのだろうか。

「コンストラクターズ2位は確定」とばかりに来シーズンの準備に傾注していた感のあるフェラーリもうかうかしていられなくなった。

ドライバーズ部門では、フェラーリのシャルル・ルクレールとレッドブルのセルジオ・ペレスが同点で2位に並んでおり、最終戦でチーム戦略も含めた熾烈な戦いが見られそうだ。

■2022年 F1ドライバーズランキング(第21戦終了時)

1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)429
2位 C.ルクレール(フェラーリ)290
3位 S.ペレス(レッドブル)290
4位 G.ラッセル(メルセデス)265
5位 L.ハミルトン(メルセデス)240
6位 C.サインツ(フェラーリ)234

■2022年 F1コンストラクターズランキング(第21戦終了時)

1位 レッドブル 719
2位 フェラーリ 524
3位 メルセデス 505
4位 アルピーヌ・ルノー 167
5位 マクラーレン・メルセデス 148

決勝は日没前にスタートし、照明の下でゴールを迎える

アブダビGPの舞台となるヤス・マリーナ・サーキットは、アラブ首長国連邦のヤス島にあるレースコース。大規模なリゾート開発計画の一環として建設されたもので、周辺にはフェラーリのテーマパーク「フェラーリ・ワールド」や、メガヨットに対応したマリーナ、ゴルフコース、5つ星ホテル「ヤス・ホテル」といった豪華な施設が立ち並ぶ。

画像: ヤス・マリーナ・サーキットのあるヤス島はリゾート地として開発された地域。メガヨットに対応したマリーナや5つ星ホテル「ヤス・ホテル」に隣接する。

ヤス・マリーナ・サーキットのあるヤス島はリゾート地として開発された地域。メガヨットに対応したマリーナや5つ星ホテル「ヤス・ホテル」に隣接する。

コースは、2本のロングストレートと連続する90度コーナー、低速セクションで構成される。昨年、ターン5前にあったシケインをなくしてヘアピンを広くしたり、複数の低速コーナーをひとつの長いバンクターンにするなどのコース改修が行われている。砂漠から飛来する砂で滑りやすいセクションもあるが、アップダウンはほとんどなく、またコース幅が広くエスケープゾーンも多いため、セーフティカー導入は少ない。

コース形態でもうひとつ特徴的なのはピットロード。ピットを離れた後、コースの地下をくぐり抜けてから本線に合流する。これによりピットレーンの全長は長くなり、狭いトンネルは滑りやすく注意が必要で、タイヤ交換のためのタイムロスが通常より大きい。

アブダビはこの時期、雨の心配はほとんどなく、日中の平均気温は28度。平均路面温度は31度ほど。ただし、夜間に向けて気温の低下が著しい。

アブダビGPはF1史上初めてトワイライトレースとして開催されたことでも知られる。決勝は日没前にスタートし、その後、照明の下での完全な夜間走行となる。レース終了後に花火が打ち上げられる演出もこのGPから始まった。

画像: 特徴的なピットロード。ピットを離れた後、コースの地下をくぐり抜けてから本線に合流する。

特徴的なピットロード。ピットを離れた後、コースの地下をくぐり抜けてから本線に合流する。

画像: ヤス・マリーナ・サーキットのコース図。2本のロングストレートと連続する90度コーナーが特徴。

ヤス・マリーナ・サーキットのコース図。2本のロングストレートと連続する90度コーナーが特徴。

This article is a sponsored article by
''.