2022年12月13日、コンチネンタルタイヤ・ジャパンは、安全性を最優先に優れた静粛性とロングライフに重点を置いて開発したセーフティ コンフォート タイヤ「ウルトラコンタクト(UltraContact) UC7」を2023年1月より順次発売する。

ドライビング エクスペリエンスを次のレベルへと引き上げる新世代タイヤ

画像: 第7世代のエリア戦略製品の第一弾として日本で発売された、ウルトラコンタクト UC7。

第7世代のエリア戦略製品の第一弾として日本で発売された、ウルトラコンタクト UC7。

ウルトラコンタクト UC7は、安全性を最優先に優れた静粛性とロングライフに重点を置いて開発した、セーフティ コンフォート タイヤだ。コンチネンタルでは、マーケット毎に求められる性能が違うことに着目して開発された第7世代のエリア戦略製品の第一弾として、このウルトラコンタクト UC7を日本で発売する。

第7世代のエリア戦略製品では、ユーザーに次世代のドライビング エクスペリエンスを提供するために、各セグメントに特有の消費者要件に焦点を当てたフラッグシップテクノロジーが開発された。コンフォートセグメント向けに開発された「コンフィデンス+(プラス)テクノロジー」の採用で、ウルトラコンタクト UC7では、ウエット性能、ハンドリング性能を大幅に向上した。

安全性を最優先し、優れた静粛性と快適性、ロングドライブライフに重点を置いたセーフティ コンフォートタイヤとして、ドライバーの運転に対する自信を次のレベルへ引き上げる。

画像: コンチネンタル ウルトラコンタクト UC7の装着イメージ。

コンチネンタル ウルトラコンタクト UC7の装着イメージ。

「コンフィデンス+ テクノロジー」を構成する技術には、以下の3つの特徴「D.N.A.」がある。

D:ダイヤモンド コンパウンド(Diamond Compound)

独自のシリカとレジンを配合したダイヤモンド コンパウンドは、運動エネルギーを最適なレベルで熱に変換し、濡れた路面での制動距離の短縮に寄与する。また最適化されたポリマーネットワークが、ノイズの発生を抑制し、優れた耐摩耗性を実現。いざと言うときでもしっかり止まるグリップ力と長期の使用に耐えるロングライフ性能は、ドライバーに大きな安心感と満足感を提供する。

画像: ダイヤモンド コンパウンドのイメージ。

ダイヤモンド コンパウンドのイメージ。

N:ノイズ ブレーカー 3.0(Noise Breaker 3.0)

ノイズ ブレーカー 3.0が、縦溝内を通る音波を遮断し、分解・分散させることで、ノイズが蓄積して車内に伝わるのを抑制するだけでなく、新採用のX-フロー アクセラレーター構造により狭められた縦方向の溝部分にベンチュリ効果が発生し、水の流れが加速して排水効果が高まり、優れたウエットグリップ力を発揮する。静粛性の高いタイヤは、ドライバーのストレスを低減し、より快適なドライビングを楽しめる。

画像: ノイズ ブレーカー 3.0とX-フロー アクセラレーター構造のイメージ。

ノイズ ブレーカー 3.0とX-フロー アクセラレーター構造のイメージ。

A:アドバンスド アクアチャネル(Advanced Aqua Channel)

前モデルから進化したアドバンスド アクアチャネルは、タイヤと路面の間の水幕を効率よく、素早く縦溝に排出。ハイドロプレーニングの発生を抑制し、濡れた滑りやすい路面で優れたグリップ力を発揮することで、ウエット ブレーキング性能と安全性の向上に大きく貢献する。

画像: アドバンスド アクアチャネルのイメージ。

アドバンスド アクアチャネルのイメージ。

ウルトラコンタクト UC7の発売サイズは、205/65R16から255/45R18まで全24サイズで、2023年1月より順次発売。また、発売サイズは今後も拡大予定だ。価格は、オープンプライスとなっている。

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