2023年3月30日、レクサスはブランド初のBEV専用モデル「RZ」の正式導入とBEVモデル「UX300e」の一部改良を発表するとともに、バッテリーEVオーナー専用サービス「LEXUS Electrified Program」を開始した。レクサスは2005年のRX400h発売以降、ハイブリッドでラグジュアリー市場における電動化のリーダーとなっていたが、今後はBEVを軸とするブランドへ変革していく。

RZはBEVの新たな基準となるべく開発された渾身の意欲作

「RZ」はレクサスブランドの電気自動車(BEV)専用モデル。BEVの新たな基準となるべく開発された渾身の意欲作で、レクサスの新時代を告げるモデルとなる。

画像: レクサス RZ 450e。4輪駆動システム「DIRECT4(ダイレクトフォー)」を採用、先進の電動化技術で4輪の出力を精密にコントロールしてこれまでとは次元の違う走りを実現する。

レクサス RZ 450e。4輪駆動システム「DIRECT4(ダイレクトフォー)」を採用、先進の電動化技術で4輪の出力を精密にコントロールしてこれまでとは次元の違う走りを実現する。

BEV専用プラットフォーム(e-TNGA)採用に加え、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性重量配分や、軽量かつ高剛性なボディの実現により、BEV車両として基本性能を別次元に進化させた。

さらに、電動化技術を活用した4輪駆動システム「DIRECT4(ダイレクトフォー)」の採用でこれまでにない気持ちのいいドライビングフィールを実現し、「Lexus Driving Signature」を大きく進化させたという。

パワーユニットはフロントに最高出力150kW(204PS)、リアに80kW(109PS)の駆動用モーターを搭載。車輪速や加速度、舵角などのセンサー情報に基づいて前後トルク配分を100:0〜0:100の間で制御する。

またこのパワーユニットを精密にコントロールすることで、発進時や直進加速時にはピッチングを抑えながらダイレクトな加速感が得られるよう、またコーナリング時にはステアリング操作やトラクションに応じてトルクを配分し、スムーズな走りを実現した。

500台限定のファーストエディションが狙い目か?

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式でリアがトレーリングアーム式ダブルウイッシュボーン。路面入力の周波数に応じて伸び側ストロークの減衰力を変化させる周波数感応アブソーバー「FRD II」をレクサス車として初採用したほか、「パフォーマンスダンパー」の装着車も設定される。

画像: レクサス RZ 450e。レクサス初のBEV専用モデルとして、レクサスのBEVらしい感性に訴えかけるデザインを採用、シームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現した。

レクサス RZ 450e。レクサス初のBEV専用モデルとして、レクサスのBEVらしい感性に訴えかけるデザインを採用、シームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現した。

ボディサイズは全長×全幅×全高=4805×1895×1635mmで、ホイールベースは2850mm。バッテリーのフロア下への搭載による低重心・低慣性モーメントの実現や、ラジエーターサポート部に補強を施すなどしてボディの強化が行われている。

駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は71.4kWh、一充電走行距離は494kmと発表されている。

レクサスRZは、「RZ450e バージョンL」グレードのみの設定となるが、まず最初に発売記念特別仕様車「RZ450e ファーストエディション」(限定500台)が販売される。

なお、ワンモーショングリップと呼ばれるステアバイワイヤシステムは遅れての設定となるという。

■レクサス RZ 450e ラインナップ

RZ 450e バージョンL 880.0万円
RZ 450e ファーストエディション 940万円

■レクサス RZ 450e バージョンL 主要諸元

●全長×全幅×全高:4805×1895×1635mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2100kg
●モーター:交流同期電動機
●フロントモーター最高出力:150kW(204ps)
●フロントモーター最大トルク:266Nm
●リアモーター最高出力:80kW(109ps)
●リアモーター最大トルク:169Nm
●バッテリー総電力量:71.4kWh
●WLTCモード航続距離:494km
●駆動方式:4WD

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