ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は関越自動車道の寄居PA(下り)のグルメを紹介しよう。

焼いた豚肉とご飯のおいしさを改めて実感

画像: 寄居PA(下り)の定番メニューでもある「寄居名物みそだれ豚丼」(950円)。味噌汁と漬物付き。

寄居PA(下り)の定番メニューでもある「寄居名物みそだれ豚丼」(950円)。味噌汁と漬物付き。

続いてのオススメは「寄居名物みそだれ豚丼」(950円)。こちらも、古くからの定番メニューです。働くドライバーさんたちに絶大な支持を得ているとか。その特徴は、見ればわかるお肉のボリューム感でしょう。さっと焼いたロースの豚肉に、味噌だれをかけただけというシンプルな内容。

しかも、味噌だれの存在感は意外にも控えめで、味の主役を担うのは、焼いた豚肉とご飯。ですが、このシンプルさがいいんです。「豚肉って、やっぱりおいしい!」「ご飯のおいしさを再確認!」というのが、いただいた感想です。

さらに、これだけで足りないという方には、そばやうどんとのセットも用意されています。しっかり働いた後は、がっつり食べる! そんな人たちが支えるメニューです。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:ネクセリア東日本)

関越自動車道・寄居PA(下り)

●営業時間
「フードコート」:7時~19時
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
価格等は、2023年4月末時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.