2023年6月2日、F1第8戦スペインGPがバルセロナ郊外にあるカタロニア・サーキットで開幕する。モナコGPから連戦で迎えるが、舞台は変則的な低速市街地サーキットから本格的な高速パーマネントサーキットへと一変。まったく異なるレースとなることが予想される。

アロンソの復活優勝はあるか、盛り上がる地元スペイン

前戦第7戦モナコGPではマックス・フェルスタペン(レッドブル)が雨の混乱にも動じず快勝。ドライバーズランキング2位のチームメイト、セルジオ・ペレス(レッドブル)が予選で失敗し決勝でもノーポイントに終わったことで、リードを39点に拡大することに成功した。もし今週のスペインGPでも勝利すれば、3連覇に向けていよいよ独走体制に入ってくる。

画像: 注目は地元スペインで優勝を狙うアロンソ(左)と、3連勝を狙うフェルスタッペンのふたり。どんな戦いを見せてくれるか。

注目は地元スペインで優勝を狙うアロンソ(左)と、3連勝を狙うフェルスタッペンのふたり。どんな戦いを見せてくれるか。

チームメイトとの差が39点と広がったことで、レッドブルはフェルスタッペンを中心にチーム戦略が組むことになると思われ、そうなると最大のライバルは前戦モナコGPで2位に入ったフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)ということになるのだろうか。アロンソにとっては母国グランプリでもあり、あの手この手で優勝を狙ってくるのは間違いない。

2023年F1ドライバーズランキング(第7戦終了時)

1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)144
2位 S.ペレス(レッドブル)105
3位 F.アロンソ(アストンマーティン)93
4位 L.ハミルトン(メルセデス)69
5位 G.ラッセル(メルセデス)50
6位 C.サインツ(フェラーリ)48
7位 C.ルクレール(フェラーリ)42

2023年F1コンストラクターズランキング(第7戦終了時)

1位 レッドブル 249
2位 アストンマーティン 120
3位 メルセデス 119
4位 フェラーリ 90
5位 アルピーヌ 35
6位 マクラーレン 17

「このコースで速いマシンはどのサーキットでも速い」

スペインGPの舞台となるカタロニア・サーキット(正式名称はシルクィート・デ・バルセロナ・カタロニア=Circuit de Barcelona-Catalunya)は、長いストレートと高速・中速・低速コーナーが複雑に組み合わされ、しかもアップダウンもあり、マシンの総合力を問われるテクニカルコースとなっている。

画像: カタロニア・サーキットの新しいコース図。最終セクションのシケインがなくなった。

カタロニア・サーキットの新しいコース図。最終セクションのシケインがなくなった。

最高速は340km/hに達することからエアロダイナミクスを重要視される一方で、高速コーナーが多いこともあってタイヤにも厳しく、「このコースで速いマシンはどのサーキットでも速い」と言われる。

ただし、今年は一部コース改修が行われている。最終シケインがなくなり、最初のコーナーのエスケープゾーンが広くなりバリアが設置されたことが変更点となるが、これにより流れがよくなり長いストレートでの最高速はさらに上がると予想される。

比較的温暖な気候もあり、シーズン前テストに使われることも多く、各チームは豊富なデータを持っており、ここから本格的なアップデートが始まるのも注目ポイントとなる。

前戦モナコGPとはコース設定が大きく異なるだけに、どのチームのマシンが有利となるか予想しにくいが、長いストレートがポイントとなるだけにやはりレッドブルが優勢となるだろう。

画像: 昨年までのカタロニア・サーキットのコース図。13-15コーナーの間のシケインが設けられている。

昨年までのカタロニア・サーキットのコース図。13-15コーナーの間のシケインが設けられている。

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