「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トラストとテインが手がけた、スズキ スイフトスポーツだ。

スイフトスポーツ by トラスト(2012年:チューニングカー)

画像: 試乗車は暫定的なタイヤを装着していたが、ストリート走行であれば問題ない乗り味を見せてくれた。

試乗車は暫定的なタイヤを装着していたが、ストリート走行であれば問題ない乗り味を見せてくれた。

チューニングベースとしての人気も高い、スズキ スイフトスポーツ。新車が出たばかり(編集部註:2012年初め)で、まだ時期尚早か?と思いきや、早くもデモカーが2台も登場した。とはいえ開発に着手したばかりで暫定仕様的なところもあるが、そんな2台に速攻試乗することができた。

まずトラストからは、サスペンションキットとマフラーを装着したデモカーが登場した。先代の31S型ではスプリングレートを2種類用意していたが、この新型では硬いほうを装着していた。タイヤは215/35R18へとインチアップされている。

今回の試乗ステージとなったワインディングロードは路面が荒れていて凹凸が多く、硬すぎるのではと想像しながら走り出したが、意外なほどスムーズ。大きな段差ではそれなりに衝撃があるが、跳ねてしまうようなことはなく、安心してハイペースを保つことができる。ショックアブソーバーもツンツンとした突き上げ感がなく、路面の荒れをしなやかに吸収してくれる。

じつは試乗車のタイヤは暫定的にブリヂストン プレイズを装着していたのだが、あまりスポーティではない特性がしなやかさにも貢献していたようだ。タイヤ的にはステアリングを切り込んだときの切れの良さが足りないが、その他の部分ではストリート用としては悪くない。

スプリングレートに関しては新型のシャシの進化を確認したため、最初から硬めを選択。それをストリート用とし、今後はサーキット用にさらにハイレートを用意するという。その目論見は正解で、現状でワインディングロードを走るには最適に近いところにあると思え、またサーキットでも十分に楽しめそうだ。マフラーは低回転域では静かなものの、4000rpmあたりからはじつに心地良いサウンドを発していた。抜けがいいため、高回転にいくほど加速感も活気づいていく印象だ。

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