ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は館山自動車道・市原SA(上り)のグルメを紹介しよう。

房総で有名な赤くて辛い「担々麺」とは

画像: フードコートにある、「ラーメン『なべとん』」で販売される「赤辛担々麺」(850円)。

フードコートにある、「ラーメン『なべとん』」で販売される「赤辛担々麺」(850円)。

房総で有名なラーメンといえば「勝浦タンタンメン」です。醤油ベースのスープに真っ赤なラー油が浮かぶ、パンチの効いたラーメンです。市原SA(上り)でも、10年ほど前のリニューアル時に現地の業者と契約して「勝浦タンタンメン」を提供していました。しかし、3年ほどで契約が終わった後は、独自のラーメンにすることを決定。市原SA(上り)オリジナルのラーメンを生み出したのです。それが「赤辛担々麺」(850円)。今では、すっかり市原SA(上り)の定番メニューとなった人気商品です。

こちらの特徴はスープ。ズズズといただけば、最初にゴマと豆乳の風味が鼻をくすぐり、その次に豚肉とチキンスープの旨味が舌に、そして最後に辛味がノドにやってきます。中太のストレート麺はモチモチ。アクセントはシャキシャキのネギ。辛味は少なくて、スープの癖もなく、とても食べやすいという印象でした。

ただし、食べ進むにつれ、だんだんと辛味が効いてきて、汗がジワジワと出てきます。このとっつきやすさと、それでいて食べるほどに辛みと旨味が楽しめる奥深さが、人気の理由ではないでしょうか。

暑い時期の夏バテ対策にはカツ丼がオススメですし、汗をたっぷりかく辛いラーメンもオツなもの。定番商品ならではの確かなおいしさが味わえる2品です。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:ネクセリア東日本)

画像: 市原SA(上り)のフードコート。たっぷりと外光の入る、和モダンなインテリアが特徴的。

市原SA(上り)のフードコート。たっぷりと外光の入る、和モダンなインテリアが特徴的。

館山自動車道・市原SA(上り)

●営業時間
 丼・定食「釜炊ごはんの海山食堂」:11時~22時
 ラーメン「なべとん」:24時間
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
  価格等は、2023年7月末時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.