2023年9月24日、F1第17戦日本GPが三重県の鈴鹿サーキットで開催され、表彰台が期待された角田裕毅(アルファタウリ)は12位に終わりポイント獲得ならなかった。予選9番手から上位進出が予想されたが、なにがあったのか。

オープニングラップでの不運と不可解なチーム戦略

決勝前日の土曜日、2024年シーズンのアルファタウリ残留を決めた角田裕毅は、予選で9番グリッドを獲得し、決勝での上位入賞が期待される状況で決勝日を迎えた。

しかし、決勝では不運と不可解なチーム戦略で、チームメイトのリアム・ローソンに続く12位という結果に終わってしまった。

画像: ポイント圏内に復活した角田だったが、第2スティントを先延ばしして、ポイント圏外に後退。チームの戦略にも疑問が残った。

ポイント圏内に復活した角田だったが、第2スティントを先延ばしして、ポイント圏外に後退。チームの戦略にも疑問が残った。

上位進出が狙えるポジションからスタートしたものの、オープニングラップでの混乱のあおりを喰らい、ターン1進入でフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、ローソンにインを取られて11番手に後退。ローソンとのポジション争いはスプーンカーブまで続いたが、結局、押し出される形で先行を許してしまう。

その後、ポイント圏内をキープしていた角田は、1回目のタイヤ交換でアンダーカットに成功し、ローソンの前でコースに復帰する。ただ2回目のタイヤ交換ではデグラデーションが大きくなったにも関わらずピットタイミングを先延ばしにし、逆にローソンにアンダーカットされてしまう。

さらに角田はアルピーヌ2台にも先行され、ポイント圏外にドロップ。第3スティントのハードタイヤではペースが良かっただけに、2回目のタイヤ交換を先延ばしにしたのは失敗だったように見えた。

結局、角田はローソンを抜けないまま(チームはペースのよかった角田を先行させる作戦もとらず)、スターティンググリッドから3ポジションダウンの12位という悔しい結果で終わってしまった。

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