2023年11月3日(現地時間)、F1第21戦ブラジルGPがサンパウロ郊外のインテルラゴス・サーキットで開幕する。シーズンもこのレースを含めて残り3戦、チャンピオンシップはすでに確定しているが、ドライバーズ/コンストラクターズとも2位以下は混戦模様で、激しい順位争いが予想される。なお、ブラジルGPは今年もスプリントフォーマットで行われる。

再び連勝記録を4まで伸ばしてきたフェルスタッペンに死角はあるか

画像: 豪快な高速セクションとは対照的な、リズミカルなインフィールドセクション。

豪快な高速セクションとは対照的な、リズミカルなインフィールドセクション。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンはシーズン序盤こそチームメイトのセルジオ・ペレスと星を分け合う形となっていたが、5月の第5戦マイアミGPから夏休みをはさんで10連勝した後、第16戦シンガポールGPで連勝が止まったものの、第17戦日本GPを制してドライバーズチャンピオンを確定すると再び快進撃を開始。前戦メキシコGPではセーフティカーと赤旗の絶好機を逃さず快勝、現在4連勝中でシーズン勝利記録を16まで伸ばしている。

前戦で記録したシーズン16勝目はすでに新記録となっているが、これをどこまで伸ばすか注目が集まる。ただライバルもだまって見ているわけにはいかず、フェルスタッペン攻略の糸口を見つけるべく、揺さぶりをかけてくるだろう。前戦で見せたメルセデスとフェラーリの1ストップ戦略は、セーフティカーと赤旗のためうまく機能しなかったが、ブラジルGPではどんな戦略で来るのか、楽しみではある。

注目と言えば、アルファタウリ。前戦メキシコGPではダニエル・リカルドが7位入賞、角田裕毅も素晴らしい走りを見せただけに、大きなチャンス到来とみていいだろう。

2023年F1ドライバーズランキング(第20戦終了時)

1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)491
2位 S.ペレス(レッドブル)240
3位 L.ハミルトン(メルセデス)220
4位 F.アロンソ(アストンマーティン)183
4位 C.サインツ(フェラーリ)183
6位 L.ノリス(マクラーレン)169
7位 C.ルクレール(フェラーリ)166
8位 G.ラッセル(メルセデス)151

2023年F1コンストラクターズランキング(第20戦終了時)

1位 レッドブル 731
2位 メルセデス 371
3位 フェラーリ 349
4位 マクラーレン 256
5位 アストンマーティン 236

ダイナミックなレイアウトの古き良きオールドファッションなコース

画像: インテルラゴス・サーキットのコース図。全長4309mのコースに15のコーナーが反時計回りに配される。

インテルラゴス・サーキットのコース図。全長4309mのコースに15のコーナーが反時計回りに配される。

ブラジルGPが行われるインテルラゴス・サーキット(正式名称アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ=Aut dromo Jos Carlos Pace)は、1940年にオープンした古き良きオールドファッションなコース。

サーキット全体がすり鉢状になっていて、スロットル全開の高速の外周と、リズミカルなインフィールドセクションが組み合わされたはダイナミックなレイアウトが特徴的。ただ、コース幅がやや狭く、予選ではトラフィックが問題となる。

最大のオーバーテイクポイントは13コーナーから続く長い高速コーナー終わりにある1コーナー。丘の頂点に向かって全開で駆け上がるため、オーバースピードでコースオフするクルマも多い。また、コーナーにバンクがついているため平均速度は高く、1周4309mのコースをF1マシンは70秒ほどで周回する。

アップダウンがありパワーが要求されるが、メキシコほどではないものの標高が800mと高く、エアロダイナミクスもポイントとなる。

インテルラゴスの、インテル(=インター)は「間」、ラゴスは「湖」という意味で、その言葉が示すとおり、水と電気を供給すために作られたサンパウロ近郊のふたつの人工湖のほとりにある。なお、アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェは、ブラジル出身のF1ドライバー、ホセ・カルロス・パーチェに由来する。

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