ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、中央自動車道・境川PA(上り)のテイクアウトグルメを紹介しよう。

コーラのおいしさを拡大する「クラフトコーラ」

画像: 境川PA(上り)の「境川マルシェ」にて販売される「甲州クラフトコーラ」(左から、もも/くわの葉/ゆず/ぶどう:各580円)。

境川PA(上り)の「境川マルシェ」にて販売される「甲州クラフトコーラ」(左から、もも/くわの葉/ゆず/ぶどう:各580円)。

続いて紹介するのが、境川マルシェで販売されている「甲州クラフトコーラ」(もも/ぶどう/くわの葉/ゆず:各580円)です。“コーラ”と聞けば、世界的に有名なアメリカの某ブランドを思い出す人がほとんどでしょう。ですが本来のコーラとは、コーラの実などのスパイスを使った飲料のこと。あのコーラ以外にも、手作りしたコーラが多数存在します。

ここで紹介するのは、山梨自慢の果実類を使ったコーラ「甲州クラフトコーラ」です。本物のコーラの実とスパイス、漢方、それに地元の桃やブドウなどを使って作られています。着色料、香料、保存料、人工甘味料、化学調味料などは一切使っていません。

お店で一番の人気というのが桃の「甲州クラフトコーラ」。グラスに注いでよく見れば、うっすらとしたピンク色。チラチラと小さな桃のかけらのようなものも入っています。味は、桃の香りがスパイスを包み込むような優しい味。まるで桃のゼリーをいただいたかのような後味です。続いて山梨の大定番のフルーツであるブドウを。こちらは赤っぽい色で、まるでロゼワインのような味わいです。スパイシーさもあるため切れ味も十分。ノンアルコール飲料のように飲むのもおすすめですね。

そして寒くなるほどにジワジワと人気を高めているというのが柚子。柚子の香りとコーラらしいスパイシーな香りが共に楽しめ、意外にクリーミーな印象です。コーラらしいけれど、どこか和風さも残りました。最後に販売店スタッフのおすすめが、くわの葉。洋風のコーラとは正反対のイメージですが、意外とスパイスと炭酸にもマッチします。甘いお茶という印象です。お酒の場でいただくのもいいのではないでしょうか。ちなみにどれも2本購入すると、黄色い可愛らしいケースが用意されています。

「プレミアムアップルパイ」と「甲州クラフトコーラ」。どちらも山の恵みを生かした山梨県らしいテイクアウトグルメ。幅広い年齢の方に受け入れられるおいしさといえるでしょう。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)

画像: 境川PA(上り)の「境川マルシェ」では、「甲州クラフトコーラ」などを販売する。

境川PA(上り)の「境川マルシェ」では、「甲州クラフトコーラ」などを販売する。

中央自動車道・境川PA(上り)

●営業時間
 シャトレーゼ ハイウェイショップ:7時30分~20時30分
 境川マルシェ:7時30分~20時30分
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
  価格等は、2023年11月時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.