2023年11月20日、メルセデス・ベンツ日本は新型「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」、「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」を発表し、全国の正規販売店ネットワークを通じて販売を開始した。メルセデス・ベンツGLE/GLEクーペは9月にマイナーチェンジを受けて新型に移行しているが、この時、63 S 4MATIC+、63 S 4MATIC+クーペがラインナップから一時的にドロップしていた。

「63 S 4MATIC+」がラインナップに復活

今回発表された「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」、「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」はマイナーチェンジでラインナップから姿を消していたモデルで、シリーズのほかのモデルに倣って復活し最新型へと移行した。

画像: メルセデスAMG社が完全自社開発した4L V型8気筒直噴ツインターボエンジン。ISG、気筒休止システムを採用。

メルセデスAMG社が完全自社開発した4L V型8気筒直噴ツインターボエンジン。ISG、気筒休止システムを採用。

外観はメルセデスSUVの統一感ある新デザイン ヘッドランプや、シャープな印象を与える新デザインのテールライト、新デザインのボンネットエンブレムなどを採用。

インテリアでは、最新世代のステアリングホイールを採用。リムに静電容量式センサーを備えたほか、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能も加わった。

また、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツユーザー エクスペエンス)」と「MBUX ARナビゲーション」も標準装備される。

走行機能では、スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMICSELECTの中の「Offroad」モードに、360°カメラシステムを使いクルマのフロント部分下方の路面の映像(フロントタイヤとその操舵方向を含む)を仮想的に映し出す「トランスペアレントボンネット」機能が追加された。

パワートレーンは最高出力612ps/最大トルク850Nmを発揮するAMG 4L V型8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載される。駆動方式は4WD「AMG 4MATIC+」、トランスミッションは9速AT。

「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」のハンドル位置は右で車両価格2418万円、「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」のハンドル位置は左で車両価格2454万円となる。

画像: 走行状況に応じて100:0〜0:100まで前後の可変トルク配分を行う四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。「電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ」も装備する。

走行状況に応じて100:0〜0:100まで前後の可変トルク配分を行う四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。「電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフ」も装備する。

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4955×2020×1785mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2450kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●総排気量:3982cc
●最高出力:450kW(612ps)/5750-6500rpm
●最大トルク:850Nm/2500-4500rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:F285/40R22、F325/35R22
●車両価格(税込):2418万円

メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+ クーぺ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4960×2020×1715mm
●ホイールベース:2935mm
●車両重量:2460kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●総排気量:3982cc
●最高出力:450kW(612ps)/5750-6500rpm
●最大トルク:850Nm/2500-4500rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:F285/40R22、F325/35R22
●車両価格(税込):2454万円

This article is a sponsored article by
''.