スペーシア本来の魅力をさらに進化
ジャパンモビリティショー2023では「コンセプト」として参考出品された新型スペーシア/スペーシア カスタムが、フルモデルチェンジした3代目として11月22日に発売された。
軽スーパーハイトワゴンらしいボクシーなスタイルは踏襲しているが、「スーツケース」をモチーフとした従来型から、新型は大容量の「コンテナ」をモチーフとして、もっと自由に、もっと使いやすくという想いを込めたという。ボディサイド中央のキャラクターラインや、角を面取りしたビード形状がコンテナらしさを表現している。標準モデルは「心地よさ」と「ワクワク感」を、カスタム系は「上質感」と「華やかさ」を表現したという。
広い室内は、より使いやすい空間へと進化された。ユニークなのはリアシート前端のマルチユースフラップで、上方に跳ね上げれば荷物ストッパーに、伸ばせばレッグサポートやオットマンになる。シートバックテーブルや小物収納スペースなど、車内で快適に過ごすための装備も充実している。
パワートレーンは、ターボ/ノンターボともマイルドハイブリッドを組み合わせ、駆動方式はFFと4WDを設定。デュアルセンサーブレーキサポートIIや電動パーキングブレーキなど、安全&快適装備も充実。
なお、従来型で人気のあったスペーシアギアは一旦フェードアウトしたが、近い将来には新型で登場予定。また、4ナンバー車のスペーシアベースは継続販売される。
スズキ スペーシア HYBRID X<スペーシア カスタムHYBRID XSターボ> 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
●ホイールベース:2170mm
●車両重量:880kg<910>
●エンジン:直3 DOHC+モーター<DOHCターボ+モーター>
●総排気量:657cc<658>
●最高出力:36kW(49ps)/6500rpm<47(64)/6000>
●最大トルク:58Nm(5.9kgm)/5000rpm<98(10.0)/3000>
●モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)/1500rpm<23(3.1)/1000>
●モーター最大トルク:40Nm(4.1kgm)/100rpm<50(5.1)/100>
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:23.9km/L<21.9>
●タイヤサイズ:155/65R14<165/55R15>
●車両価格(税込):170万5000円<207万3500円>