ドラマ本編第1話に連動した第1話「かんたん家充電」
1月15日(月)から特設サイト(https://www.nissan.co.jp/SP/SAKURA/HAKOBIYA/)で公開が始まった「杏奈のオツカイ」は、全3話のスピンオフ的コンテンツです。
テレ東で放送中のドラマ25「ハコビヤ」(毎週金曜深夜24時52分~25時23分)とのコラボレーションで日産「サクラ」が、元日向坂46の影山優佳が扮するヒロイン、天野杏奈とともに、おつかいに出かける様子が描かれています。
ショートムービー第1話では、ドラマ本編第1話の後を受けて、主人公からおつかいを頼まれた杏奈が、日産サクラの充電スタイルに喜ぶ姿が描かれています。題して「かんたん家充電」。この後、第2話が1月29日(月)、第3話が2月13日(火)に続いて公開されます。
日産はかねてから、こうしたドラマなどのコンテンツと連動したプロモーション施策に強い印象があります。記憶に残っているところでは、2016年の秋に星野源さんと新垣結衣さんの競演で話題となったTBS系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の番組中で放映された日産ジュークとの連動CMがありました。
最近では2022年に「Tverアワード2022年ドラマ大賞」を受賞した、CX系列の人気ドラマ「silent」でも、サクラとのタイアップによるオリジナル番組連動CMが印象に残っています。
Tverでの配信時にもCMとしてのポジションを確保したミッドロールジャック施策など、ドラマ本編の世界観を大切にしながら楽しませる姿勢を確立したことでも、注目されたようです。
サクラとのコラボレーションという意味ではこれまで「ブルーボトルコーヒー」とのコラボによる移動型店舗の展開や、アーティスト・ゆずによる世界にたった1台だけのコラボカー「ゆずサクラ」など、なかなかにユニークな取り組みが展開されてきました。
そんな日産におけるユニークなマーケティングの一端を支えているのが、日産自動車株式会社 日本マーケティング本部の活動です。