2024年1月18日、日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、2024年のSUPER GTに参戦するワークスチームと、GT300クラスのオフィシャルパートナーチームの体制を発表した。GT300クラスにニッサン GT-R NISMO GT3で参戦するカスタマーチームについては後日の発表となる。

23号車は千代とクインタレッリ、3号車は三宅と高星に体制変更

GT500クラスに参戦するワークスチームは、昨シーズンと同様、4チーム。4台の「Nissan Z NISMO GT500」でGT500クラス制覇に挑む。

画像: 日産/NMC 2024年SUPER GT ワークスチームの参戦体制。左から、3号車「NISMO NDD」高星 明誠(上)/三宅 淳詞(下)、12号車「TEAM IMPUL」 平峰 一貴(上)/ベルトラン バゲット(下)、23号車「NISMO」 千代 勝正(上)/ロニー クインタレッリ(下)、24号車「KONDO RACING」 松田 次生(上)/名取 鉄平(下)。

日産/NMC 2024年SUPER GT ワークスチームの参戦体制。左から、3号車「NISMO NDD」高星 明誠(上)/三宅 淳詞(下)、12号車「TEAM IMPUL」 平峰 一貴(上)/ベルトラン バゲット(下)、23号車「NISMO」 千代 勝正(上)/ロニー クインタレッリ(下)、24号車「KONDO RACING」 松田 次生(上)/名取 鉄平(下)。

エースナンバーを背負う「NISMO」の23号車は、3号車のエースとして活躍していた千代勝正が移籍し、四度王者獲得しているロニー・クインタレッリと組むことになった。タイヤは活動を休止したミシュランからブリヂストンに変更されている。

3号車はチーム名を「NISMO NDDP」と変更してエントリー。ドライバーは、移籍した千代に代わり、昨年までGT300クラスに参戦していた三宅淳詞が加入。高星明誠がファーストドライバーに昇格する。タイヤはこちらもブリヂストンにスイッチする。

昨年のゼッケン1からお馴染みのゼッケン12に戻った「TEAM IMPUL」は、今シーズンも、星野一義総監督監督/星野一樹監督のもと、平峰一貴とベルトラン・バゲットの2022チャンピオンコンビで挑む。タイヤもブリヂストンで変更はない。

近藤真彦監督率いる24号車の「KONDO RACING」には、2014年から23号車で活躍していた松田次生が加入。昨年GT300クラスのKONDO RACINGで活躍した名取鉄平とコンビを組む。タイヤはヨコハマを使用して、チャンピオン獲得を狙う。

2022年に12号車「TEAM IMPUL」がチャンピオンを獲得、2023年は3号車「NDDP RACING」がシリーズ2位、23号車「NISMO」がシリーズ3位と好調のニッサン陣営は、今シーズンもチャンピオン争いの中心的存在になりそうだ。

■SUPER GT GT500クラス参戦体制

23号車「NISMO」 千代 勝正/ロニー クインタレッリ
3号車「NISMO NDD」 高星 明誠/三宅 淳詞
12号車「TEAM IMPUL」 平峰 一貴/ベルトラン バゲット
24号車「KONDO RACING」 松田 次生/名取 鉄平

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