ケータハムカーズが2025年後半から2026年前半に投入予定の軽量EVクーペ コンセプト「プロジェクトV」。そのディテールを写真で紹介しよう。

軽量でシンプル、比類のないドライビングを目指す

スーパーセブンを作り続けているケータハムカーズの新たなプロジェクトが、軽量のEVクーペだ。そのコンセプトカー「プロジェクトV」は最初からEVとして設計された。コンパクトだがネオクラシカルで流麗なスタイリングは、同社のチーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリがイタルデザインの協力で手がけた。

パワートレーンは、リアアクスルに搭載された200kWを発生するシングルモーター。駆動用バッテリーは55kWhのリチウムイオン電池で、150kWのDC急速充電器なら15分間で20%から80%まで充電が可能だ。0→100km/h加速は4.5秒未満、最高速度は230km/h、WLTP航続距離は400kmが目標値だ。

スーパーセブンと同様、軽量でシンプルを目指し、カーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシを採用。2シーターに見えるスタイリングだが、リアには+1のシート(オプションで+2も可)を備え、車両重量は1190kgを目標としている。

デジタル インストルメントクラスターや、スマートフォンとリンクするインフォテインメント システムも備えたプロジェクトVは、ファン to ドライブなだけでなく実用性もある、ケータハムの新たな世界の構築を目指している。

英国では2025年後半から2026年前半に8万ポンド未満(約1500万円)からの目標価格で販売を目指している。その後、日本に導入される可能性は高い。期待して待つことにしよう。(写真:ケータハムカーズ・ジャパン)

ケータハム プロジェクトV 主要諸元

●全長×全幅×全高:4255×1893×1226mm
●ホイールベース:2581mm
●車両重量:1190kg未満(目標)
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:200kW(272ps)
●最大トルク:未発表
●WLTCモード航続距離:400km(目標)
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前235/35R19、後285/30R20
●車両価格:8万ポンド未満〜(英国市場)

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