大胆な4色のアクセントカラーが特徴的
オーナーは、自身が選択したエクステリアカラーを際立たせ、さらにこの現代的なデザイントレンドの要となる印象的なコントラストを生み出すための大胆なアクセントカラーを、ターコイズ、マンダリン、フォージイエロー、フェニックスレッドの4色から選択できる。選択したアクセントカラーはバンパー下部のインサート、ブレーキキャリパー、コーチラインに配され、ゴーストに備わるメカニカル、エアロダイナミック、彫刻的な要素にわたり、控えめながらも一体感のある姿を描き出す。
繊細な色彩の煌めきは、ビスポークのスターライト ヘッドライナーで色とりどりに輝く1040個の「星」といったインテリアにまで広がる。ひとつひとつレザーキャンバス上に手作業で正確に印をつけ、パンチングを施し配された星は、キャビン全体を穏やかな光で包む。
また、オーナーは無限ともいえるビスポークカラーからインテリアスイートの色を指定することができるが、初期のゴースト プリズム コミッションでは、エクステリアが持つ大胆な威光とは対照的な、明るく鮮やかなパレットが取り入れられている。
ロールス・ロイス モーターカーズのデザインディレクターであるアンダース・ウォーミングは、以下のように語っている。
「ロールス・ロイスは、ファッションやより広範なラグジュアリー分野の世界的なトレンドを数多く見出すお客様の嗜好やご要望に常に寄り添っています。ゴースト プリズムは、このようなトレンドを作り出すグループのお客様の個人的な美学の延長線上にあります。本モデルでは、ダークでニュートラルな色調にかすかな色の刺激を加えるという斬新な手法を取り入れ、現代のラグジュアリーの世界観を明確に表現しています。ロールス・ロイスのお客様は、その専門知識や見識眼を通して自らが何を望んでいるのかを正確に理解しており、ゴースト プリズムは、当社とお客様が築く唯一無二の関係を讃えるものとなります」
世界限定120台のゴースト プリズム、現段階では日本仕様に関してはアナウンスされていない。とはいえ、日本にも限定で導入されると思われる。はたして、車両価格はどれくらいになるのだろうか(ベース車のゴーストは、3821万円〜4426万円)。なかなか興味深いところだ。