ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は東名高速道路・牧之原SA(下り)のテイクアウトグルメを紹介しよう。

濃厚な抹茶と黒蜜とソフトクリームの甘みを楽しむ

画像: 日本茶専門のカフェ「小栗茶房」にて販売される「濃厚抹茶ソフト」(550円)。

日本茶専門のカフェ「小栗茶房」にて販売される「濃厚抹茶ソフト」(550円)。

続いても、牧之原SA(下り)の限定、そして地元のお茶を使ったスイーツとなる、「濃厚抹茶ソフト」(550円)です。販売されているのは、日本茶専門のカフェ「小栗茶房」。その看板商品となります。

「濃厚抹茶ソフト」は、地元のお茶農家さんとのコラボ商品であり、使用する茶葉は、地元・牧之原で作られたもの。キュートなビスケットの器に、黒蜜をかけた抹茶ソフトがそびえ立ちます。ハラハラとふりかけられているのは、お茶の葉です。

ねっとりとしたソフトクリームをいただけば、まるで抹茶そのものを飲んでいるかのような気分に浸れます。ビスケットの器を割って、箸休め的に食べるのも一興。抹茶の香りと苦み、ソフトクリームと黒蜜の甘みが混然一体となったおいしさに、思わず笑顔になってしまいました。暑い季節だけでなく、寒い季節でも楽しめるスイーツです。

静岡、そして牧之原の誇る茶葉を楽しめるふたつのスイーツ。抹茶ファンはもちろん、老若男女、幅広い人たちに好かれるというのも納得できる逸品でした。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)

画像: 「濃厚抹茶ソフト」を販売する「小栗茶房」は、店内と店外の両方に販売窓口がある。

「濃厚抹茶ソフト」を販売する「小栗茶房」は、店内と店外の両方に販売窓口がある。

東名高速・牧之原SA(下り)

●営業時間
ショッピングコーナー:8時~21時
小栗茶房:9時~18時
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
 価格等は、2024年3月時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.