大きなSUVやセダンでも小排気量化や電動化により効率を高めることに注力することが多い昨今。ランドローバーはあえて5L V8スーパーチャージドエンジン搭載モデルを追加した。このV8エンジンは、本格クロカンの走りと乗り味をどう演出しているのか?

現行型を前に思い出されるお手製V8ディフェンダー

ディフェンダーのエンジンラインナップが一段と充実した。

画像: ボディカラーがオールブラックだったこともあり、V8モデルだけに備わる4本出しの排気口の存在感が際立っている。

ボディカラーがオールブラックだったこともあり、V8モデルだけに備わる4本出しの排気口の存在感が際立っている。

110と90にパワフルな5L V8スーパーチャージドエンジンが設定されたほか、90にはストレート6の3Lディーゼルターボを追加。この結果、110と90の両方に3種類のエンジン(直4ガソリン、直6ディーゼル、V8ガソリン)が用意され、6気筒ディーゼルターボを積む130と合わせて計7タイプ、総勢18グレードという豊富なラインナップから好みの1台が選べるようになったのだ。

ファンにとってこれが嬉しいニュースであるのは間違いのないところ。とりわけV8モデルのリリースは、ダイナミックな走りを期待する層に歓迎されるはずだ。

 V8を積んだディフェンダーといえば、私には懐かしい思い出がある。その昔、イギリスの好事家の間で、先代ディフェンダーにチューンナップしたアメリカンV8を搭載することが流行った時期があったのだ。

画像: タンカラーのインテリアは落ち着いた雰囲気。助手席側インパネのレザー部分はハンドグリップの機能も兼ねた形状となっている。

タンカラーのインテリアは落ち着いた雰囲気。助手席側インパネのレザー部分はハンドグリップの機能も兼ねた形状となっている。

私も知人が所有する1台を運転させてもらったが、いかにもオフロード車然としたディフェンダーが信じられないようなペースで走る姿は痛快そのもの。つまり、まだ高性能SUVというものが存在しなかった当時、愛好家は自分たちの手で欲しいクルマを作り出していたのだ。

ここで少し謎解きをしよう。

読者諸氏の中には「あれ、ジャガー・ランドローバーって全面的にBEV化するんじゃなかったっけ?」と疑問を抱いた向きもいるはず。たしかに、グループ内のジャガーは来年、つまり2025年より“ピュア エレクトリック ラグジュアリー ブランド”に向けた変革に着手し、全モデルをBEVとする方針を明らかにしている。

しかしランドローバーについては2024年に最初のBEVを投入するとしているだけで、全面的にBEVに切り替えるタイミングについては明言していない。つまり、ランドローバーからエンジンを積んだ新型車が登場する可能性は、今後もまだ残されているのだ。

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