2024年4月2日、トヨタ自動車は豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama(トヨタ テクニカルセンター 下山)」の全面運用を3月25日より開始したと発表した。テクニカルセンター 下山は2018年4月から施設の建設を始め、2019年4月より中央エリア、2021年10月より東エリアの運用を開始しているが、このたび、車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成し、全面運用を開始した。テクニカルセンター 下山は本社からクルマで約30分の距離にある。

施設の中心となる「下山テストコース」はすでに運用開始

トヨタは、100年に一度の自動車事業の大変革時代を迎える中で、将来のクルマに求められる走行性能や環境性能、安全性能をより高い水準とし、世界中のユーザーへ「もっといいクルマ」を届けるために、豊田市の本社地区における研究開発機能を強化している。

画像: トヨタ テクニカルセンター 下山の全景イメージ。高速評価路、下山テストコース、世界各地の特殊な路面を再現した特性路、車両開発棟などの施設で構成される。高速評価路があるのが東エリア、下山テストコースがあるのが中央エリア、車両開発棟があるのが新たに完成した西エリア。

トヨタ テクニカルセンター 下山の全景イメージ。高速評価路、下山テストコース、世界各地の特殊な路面を再現した特性路、車両開発棟などの施設で構成される。高速評価路があるのが東エリア、下山テストコースがあるのが中央エリア、車両開発棟があるのが新たに完成した西エリア。

その一環として、総額約3000億円を投資して建設が進められてきたのが、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama(トヨタ テクニカルセンター 下山)」。施設の中心となる自然地形を活かした作られた「下山テストコース」は、ドイツのニュルブルクリンクを思わせる高低差と多数のカーブが入り組んだ厳しいコースで、ここを徹底的に走らせることで、『“道”がクルマを鍛え、クルマをつくる人を鍛える現場』として「もっといいクルマ」の車両開発を進めていくとしている。

「下山テストコース」は、造成工事後の2018年4月から施設の建設を始め、2019年4月にカントリー路を備えた中央エリアの運用を開始、さらに2021年10月には高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路などを備えた東エリアの運用を順次開始して、これまで2020年に発表したレクサスISを皮切りに新型車の開発を行ってきた。

車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成

今回新たに完成したのは、車両開発棟や来客棟を備えた西エリア。カントリー路のある中央エリア、高速評価路や特性路のある東エリアに続いて、西エリアが完成したことで、いよいよテストコースを含む「テクニカルセンター 下山」として全面運用となる。

画像: トヨタ テクニカルセンター 下山の全体図。2021年10月より順次運用が開始されている。

トヨタ テクニカルセンター 下山の全体図。2021年10月より順次運用が開始されている。

車両開発棟は、レクサスカンパニー、GRカンパニーの事業・開発拠点で、ここでは、企画・デザイン、開発・設計、試作・評価などあらゆる機能のメンバーが、ニュルブルクリンクのピットのようにクルマを中心に集結し、テストコースを走らせることでクルマの課題を見つけ、改良を繰り返しながら、車両の開発を進めていく。

来客棟はビジネスパートナーやサプライヤーとの垣根を越えた「共創の場」。ここでは、開発が進められるクルマを間近に感じながら、新たな発想を促し、イノベーションに向けたオープンな空間として活用していく。

This article is a sponsored article by
''.