ステランティス N.V.の傘下であるダッジは、2024-2025年のナイトロクロスシリーズの最高峰クラスのグループEクラスに参戦することを発表。マシンは新しいダッジ・ホーネットR/T FC1-Xラリーカーを投入する。

北米で人気を博しているアクロバティックなイベント

画像: 北米で若者を中心に人気を博しているナイトロクロス。 www.nitrocrossracing.com

北米で若者を中心に人気を博しているナイトロクロス。

www.nitrocrossracing.com

ニトロクロスシリーズは、フリースタイルモトクロスやモトクロス、スーパークロス、4輪で北米ラリー選手権でもチャンピオンにも輝いたトラビス・パストラーナが2020年に立ち上げたカテゴリーだ。

2006年に行われたエックスゲームズのラリーカー競技で、コリン・マクレーが横転しながらもほぼロスのない驚異的な走りを見せたが、その時の対戦相手で優勝を果たしたのがパストラーナである。

舗装路とダートコース、巨大なジャンプ、高速バトルが組み合わさったエキサイティングなレースは、今北米で盛り上がりを見せている。

4つのカテゴリーがあり、その中で最高峰クラスに位置付けられているのがグループEクラス。マシンはラリークロス界の名門オルスバーグMSEと、スペインの電動モビリティ企業であるQEVテクノロジーズが共同開発した「FC1-X」と呼ばれるフルエレクトリックSUVだ。

ワンメイクレースで各チームがFC1-Xを使用していたが、今年からダッジが参入。同シリーズ初となるメーカーとなった。

画像: 圧倒的な加速性能とパワーはグループBをも上回るポテンシャルだ。

圧倒的な加速性能とパワーはグループBをも上回るポテンシャルだ。

ダッジが送り込むのは、ダッジホーネット R/T FC1-X。完全電動の四輪駆動で、4基のアキシャルフラックスモーターを搭載し、1070馬力(800 kW)を発生する。FC1-Xはわずか1.4秒で0-60mph(約96km/h)まで加速する圧倒的なパワーを誇る。

もちろんパワーだけではなく、舗装路とダートが混在するトラックに対応するために200フィート(約61m)のジャンプや接近戦を想定したシャーシが設計されている。

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