2024年9月17日(米国現地時間)、ステランティス グループは「ジープ」ブランドの本格オフローダー、ラングラーとラングラー4xeの2025年モデルを発表した。

日本仕様では見られない豊富なラインナップを展開

画像: 3年連続でアメリカで最も売れているPHEVが、このジープ ラングラー4xeだ。

3年連続でアメリカで最も売れているPHEVが、このジープ ラングラー4xeだ。

ラングラーは、ステランティス グループがプロデュースする「ジープ」ブランドの本格オフローダーだ。ジープの80年以上の4×4エンジニアリングの専門知識に裏付けられたラングラーは、地球上でもっとも認識され、有能な車両とステランティス グループでは謳っている。

初代が1987年に発表され、現行型の4代目は2017年に発表(日本仕様は2018年に発売)され、2022年には初のPHEVとなるラングラー4xeも登場した。いずれも、トップクラスのオフロード性能に象徴的なジープ デザイン、オープントップにもなるボディ、洗練されたインテリアなどにより、ラングラーは日本では最も売れているジープ車となっている。また、アメリカで最も売れているPHEVの座は、3年連続でラングラー4xeが占めているのだ。

そんなラングラーの2025年モデルが発表された。米国仕様では、3.6LのペンタスターV6+6速MT、2.0Lの直4ターボ+8速AT、470馬力を発生する6.4LのV8 HEMI、PHEVの4xeなど、さまざまなパワートレーンを設定している。ラングラー4xeは2.0Lのターボエンジンに2基の電気モーターと高電圧バッテリーパックを搭載し、燃費は約20.9km/L、フル充電ならば約33.6kmのモーター走行が可能だ。

ラングラー シリーズで最速かつ最強の「392 ファイナルディション(タイトル写真)」は、470馬力と637Nmを発生する6.4LのV8エンジンに、17インチ ビーズロック対応ホイール、35インチ オールテレーンタイヤ、4.56のアクスルレシオ、1.5インチのファクトリーリフトとスイングゲート補強、さらに2モードデュアルエキゾースト、ウォーターセパレーター付き冷気吸気フードを備えたエクストリーム35パッケージを備えている。

画像: 米国仕様のラングラーは、Uコネクト5を搭載した12.3インチ タッチスクリーンラジオを標準装備する。

米国仕様のラングラーは、Uコネクト5を搭載した12.3インチ タッチスクリーンラジオを標準装備する。

2025年モデルの新機能としては、以下のものが挙げられる。

●パワーロックとパワーウインドーを全モデルに標準装備
●ミリタリー オリーブドラブにインスパイアされた新ボディカラー「'41」を設定
●アクティブキャビン換気により、モバイルアプリを介してキャビンの事前換気を乗る前に適切に行うことができる

そのほか、セーフティ&セキュリティ機能をはじめ、ハンズフリー音声認識、Uコネクト5を搭載した12.3インチ タッチスクリーンなど、安全&快適装備は充実している。ラインナップは、エンジン車が7グレード、4xeが6グレードで、ボディカラーは8色用意されている。

なお、ここで紹介している内容はすべて米国仕様のものであり、日本仕様に関しては現段階ではステランティス ジャパンからは特にアナウンスは発表されていない。また日本仕様のラングラー4xeは在庫限りでとりあえず販売終了となるが、2025年モデルで復活するのか、こちらも現段階では不明だ。

画像: 現在、日本仕様には設定されていない2ドアモデル。限定でもいいから復活して欲しいところだ。

現在、日本仕様には設定されていない2ドアモデル。限定でもいいから復活して欲しいところだ。

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