ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は中央自動車道・双葉SA(上り)のグルメを紹介しよう。

「ほうとう」をチャンポン風にいただく最新メニュー

画像: 2024年9月から発売開始したばかりの「ほうとうチャンポン」(900円)。長崎ちゃんぽんの麺の代わりにほうとう麺を使ったメニューだ。こちらも器の直径は30cmほどある。

2024年9月から発売開始したばかりの「ほうとうチャンポン」(900円)。長崎ちゃんぽんの麺の代わりにほうとう麺を使ったメニューだ。こちらも器の直径は30cmほどある。

もう一品、オススメしたいのが2024年9月より発売された「ほうとうチャンポン」(900円)。山梨の名物であるほうとう麺を、長崎チャンポンの麺の代わりにしたという意欲作です。こちらも器の直径は30cmほどあり、ボリュームたっぷりです。

熱々、プリプリ&モチモチのほうとう麺に、たっぷりのあんかけ。先ほどの「ほうとうラーメン」に匹敵するような、大きなお皿にたっぷりと具材がのっています。双葉SA(上り)は、働くドライバーが多いということもあり、大盛り系が多いかもしれませんね。

味的には、長崎というよりも中華のあんかけ焼きそばのよう。あっさりとしたほうとう麺と、こってり味のあんかけの相性もばっちり。グイグイと飽きずに、あっという間に食べ終えてしまいました。もちろん、おいしくてお腹いっぱいで、高い満足感が得られました。

今回のメニュー2品は、どちらも山梨名物のほうとうの変化球版といえるでしょう。旅情と食欲の両方を満足させてくれるグルメでした。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)

画像: フードコートには、うどんやほうとうの「麺工房」、ラーメンと中華料理の「ラーメン大皇」、丼・定食の「定食亭」、そば・天ぷらの「蕎麦庄」がある。

フードコートには、うどんやほうとうの「麺工房」、ラーメンと中華料理の「ラーメン大皇」、丼・定食の「定食亭」、そば・天ぷらの「蕎麦庄」がある。

中央自動車道・双葉SA(上り)

●営業時間
フードコート:24時間営業
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
 価格等は、2024年11月時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.