限定車「アバルト695 75°アニヴェルサーリオ」をオマージュしたリストウォッチ
アバルトは創設75周年を記念して、限定車「アバルト695 75°ANNIVERSARIO(アニヴェルサーリオ)」を世界で1368台(日本は350台)を発売している。
この限定車からインスピレーションを受けたリストウォッチを、イタリアの老舗時計ブランド「BREIL(ブレイル)」とのコラボレーションにより、375本限定で発売する。
アバルト 695 75° アニヴェルサーリオにインスパイアされたこの限定リストウォッチは、アバルトの特徴であるスポーティでハイパフォーマンスな外観に合わせてデザインされている。
限定車のボディカラーであるブラックに合わせて全体をブラックカラーで統一。これにゴールドのホイール、ドアのアバルトロゴ、ルーフのスコーピオン(サソリ)のロゴなどのディテールもしっかりと反映している。
文字盤上のゴールドのインデックスと数字は、ブラックの背景とのコントラストにより、とても見やすいだけでなく、高級感あふれる見た目を演出をしている。
秒針にはサソリのシンボルがあしらわれており、大胆なデザインをより引き立てている。
時計の裏面中央には「ABARTH 75°ANNIVERSARIO」の大きなロゴが配され、この時計の特別感を表現している。さらに下方には「008/375(限定375本の8本目)」という限定ナンバーが刻まれており、限定モノが好きな人たちにはたまらない演出がなされている。
さらに限定車のドアに貼られたピストン+コンロッドのアバルト75周年記念ロゴは、同じデザインが時計のバックルにも配されている。こうした細かいデザインは、限定車のオーナーは嬉しいに違いない。
なお、この限定リストウォッチの発売時期、価格、販売方法などについては、現時点で公表されいていない。