RACE モードとAMGダイナミックエンジンマウントを「GLC43」で初採用
直列4気筒2Lエンジン「M139」と、F1由来の技術が注ぎ 込まれたエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーとの組み合わせにより、最高出力421ps/最大トルク500Nmを発生する心臓部を最大限に活かす「AMG ダイナミック プラスパッケージ」の追加も行われた。

「AMG リアルパフォーマンスサウンド」の調整は、走行モード以外にAMGドライブコントロールスイッチやメディアディプレイで 行うことができる。
これにより、「GLC 63」のみに設定されているRACE モードが「GLC43」で初めて選択可能となった。すべてのパラメーターが最大のパフォーマンスを発揮するように設定されており、サーキット走行でのドライビングダイナミクスを大いに楽しめそうだ。
可変マウントを左右に配置するAMGダイナミックエンジンマウント「GLC43」も初採用。センサーにより走行状況を検知して、マウントの硬度を自動で調整するシステムで、通常走行時はマウントが柔らかくなりノイズと振動を効果的に吸収してくれる。
スポーツ走行時にはマウントが硬くなりエンジンとボディをダイレクトに接続することで、ドライブトレインのロールモーションを減少させ、クイックなコーナリングおよびダイレクトなステアリングレスポンスを実現するというものだ。
走り心を刺激する「AMG リアルパフォーマンスサウンド」にも注目だ。エグゾーストシステムに備わるセンサーによって実際の排気音を拾い、それに応じたサウンドを車内のスピーカーから再生、気分をさらに盛り上げる。
静粛性・快適性重視の「Balanced」とエモーショナルな「Powerful」の2つのモードが備わり、AMG DYNAMIC SELECT で選択する走行モードに応じて変化するほか、AMGドライブコントロールスイッチやメディアディプレイで直接変更することもできる。
▪️車両価格
・「Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Edition Dynamic +」:1481万円
限定150台(MANUFAKTURグラファイトグレーマグノ マット110台/MANUFAKTURハイテックシルバーマグノ マット40台)
・Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupé Edition Dynamic +」
限定100台(MANUFAKTURグラファイトグレーマグノ マット70台/MANUFAKTURハイテックシルバーマグノ マット30台)