2025年7月17日、横浜ゴムは乗用車用スタッドレスタイヤにおいて第8世代となる新商品「アイスガード(iceGUARD)8(エイト)」を同年9月1日より順次発売すると発表した。

氷上性能を革新的に高めた、第8世代の乗用車スタッドレスタイヤ

画像: 横浜ゴムの乗用車用スタッドレスタイヤにおいて第8世代となる新商品「アイスガード エイト」。

横浜ゴムの乗用車用スタッドレスタイヤにおいて第8世代となる新商品「アイスガード エイト」。

「アイスガード エイト」は愛称で、正式な製品名は「アイスガード iG80」となる。同シリーズにおいて一貫して追求してきた氷上性能を革新的に高める、冬用タイヤ新技術コンセプト「冬テック」を採用した第1弾商品だ。「冬テック」は、「接触の密度(単位面積あたりの氷とゴムの接触点)」と「接触の面積(路面とタイヤの接触の面積)」の2つの視点において、冬の路面との「接触」を最大化する技術だ。

「冬テック」は、これまで採用してきた技術では難しかったレベルでの氷上性能の革新を実現し、冬の走行で最も危険な凍結路面での安心・安全なドライブをサポートする。

コンパウンドには、新開発の「冬ピタ吸水ゴム」を採用。基盤となる素材を一新し、従来よりも小型化した天然由来素材「水膜バスター」を高密度に配合。氷が滑る原因となる水膜を吸水する力を向上し、氷上での「接触の密度(氷とゴムの接触点)」を従来品のコンパウンドに対し63%増加することで、氷上性能を飛躍的に高めた。また、シリカの増量と新素材「オレンジオイルS+」の配合により、低温時でも優れたドライ&ウエットグリップを発揮するとともに、約4年後まで氷上摩擦力の低下を抑制する。

画像: 「冬ピタ給水ゴム」のイメージ。

「冬ピタ給水ゴム」のイメージ。

トレッドデザインは、横浜ゴムのAI活用フレームワーク「HAICoLab(ハイコラボ)」のAI技術とシミュレーション技術を活用し開発。冬用タイヤの機能を最適化したプロファイルを抽出し、氷上路面と雪上路面との「接触の面積」を追求した。これにより、氷に効く路面とタイヤの実接地面積を従来品比8%増加、ブロック剛性を7%高めた専用トレッドパターンを開発し、氷上性能を大幅に向上している。また、相反する接地面積と溝エッジ量の最大化を両立することで、雪上性能もより高次元に引き上げた。

従来品に比べ、氷上制動性能を14%、氷上旋回性能を13%と大幅に向上するとともに、雪上制動性能も4%向上している。加えて、ドライ&ウエット性能をそれぞれ3%向上し静粛性能も向上。ころがり抵抗と耐摩耗性能は従来品同等レベルを維持しており、冬のさまざまな路面で高い性能を発揮する。

なお、アイスガード エイトはBEVやPHEV、FCEVなどの電動車にも対応している。発売サイズは165/70R14 88Q〜235/45R21 95Qの全71サイズで、価格はオープンプライスとなっている。

画像: 「アイスガード エイト」のサイズ表。

「アイスガード エイト」のサイズ表。

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