2025年12月3日、住友ゴム工業(以下、住友ゴム)はコミュニケーションブランドを「DUNLOP(ダンロップ)」に統一し、グローバル市場でのプレミアムブランドとしての地位確立を目指しブランド価値向上に取り組む。
新ブランドステートメントは「TAKING YOU BEYOND」

ダンロップと広告出演契約を結んでいる大谷翔平選手からも、メッセージの動画が送られた。
住友ゴムは2025年1月に、欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのダンロップ商標権等を取得。3月には長期経営戦略「R.I.S.E.2035」を発表、今後の経営の中心にダンロップ ブランドを据えることを宣言した。さらに、12月にはマレーシア、シンガポール、ブルネイにおけるダンロップ商標の独占使用権をコンチネンタル タイヤ マレーシア グループから取得し、グローバルでのブランド展開を加速している。
そして、2026年から住友ゴムはコミュニケーションブランドを「ダンロップ(DUNLOP)」に統一し、グローバル展開を加速する。したがって、海外で「スミトモ ラバー」や「ファルケンタイヤ」を用いていた販売会社名は、「ダンロップタイヤ」を用いた社名に変更される。なお、社名は「住友ゴム工業」から変更はしない。
また、ダンロップの新ブランドステートメントとして「TAKING YOU BEYOND」を策定した。これは、挑戦するすべての人々の可能性を広げ、その先へ導く存在であり続けるという想いを込めている。今後は「挑戦を支える安心」「期待を超える体験」「限界への挑戦」という3つの提供価値を、すべての商品・サービスで体現し、革新的な体験を通じて世界中の人々にポジティブな感情を生み出すことを追求していく。


