ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は東名高速道路の愛鷹PA(上り)のテイクアウト(おみやげ)を紹介しよう。

店長がひと目ぼれした、餃子にあう調味料

もうひとつ紹介するのは「鬼が島とんがらし」(972円)。これは愛鷹PA(上り)の店長さんがひと目ぼれして取り扱うようになったというもの。フードコートのメニューにも利用しているとか。

この鬼が島とんがらしは、日本いち餃子にあう調味料を目標に開発されたもので、静岡県の「ふじのくに新商品セレクション 2022年」で金賞を受賞しています。ご当地グルメなんですね。作っているのは、静岡県富士市の中里、鬼ヶ島地区。ラーメン店が豚骨スープを作ったあとに出る、豚ガラを堆肥にして、唐辛子を栽培。当地の味噌とみりんを加えて味を調え、冷蔵熟成にて旨味を引き立てているそうです。

画像: 愛鷹PA(上り)の店長がひと目ぼれして、取り扱いを始めたという「鬼ヶ島とんがらし」(972円)。

愛鷹PA(上り)の店長がひと目ぼれして、取り扱いを始めたという「鬼ヶ島とんがらし」(972円)。

いただいてみると、たしかに辛いことは辛いのですが、その奥に、爽やかな旨味が存在しています。まさにクセになる味! 餃子だけでなく、モツ煮やラーメンなど使い道が広がります。愛鷹PA(上り)のフードコートで食して気に入り、おみやげに買っていく人が多いというのも納得です。

静岡が生んだクッキーと調味料は、そのどちらもレベルの高いものでした。自然に恵まれた静岡ならではのテイクアウトですね。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)

画像: 2025年12月にリニューアルされ、店内は明るく開放的な雰囲気になっている。

2025年12月にリニューアルされ、店内は明るく開放的な雰囲気になっている。

東名高速・愛鷹PA(上り)

●営業時間
ショッピングコーナー:8時~20時
※価格やメニューなどは、2026年9月時点のものとなります。

This article is a sponsored article by
''.