S30系フェアレディZにGT-Rと同じ4バルブDOHCのS20型エンジンを搭載したのがZ432。写真はそのレース参戦用ベースマシンとしてごく少数(30台とも50台とも)が生産されたZ432Rだ。
ボンネットはFRP製、ボディ外板には標準車よりも0.2㎜薄い鉄板が用いられ、サイド&リアウインドーはアクリルを採用してベースモデルの432より100kg以上の軽量化が図られた。燃料タンクは耐久レースに備えて40リッター増量された100リッターの専用品に。
エンジンはS20型でZ432と同じだが、レース用でチューニングが施されることが前提だったためエアクリーナーは取り外されてキャブのファンネルがむき出しだった。スペックそのものは160ps/18.0kgmでZ432と変わらない。
ラジオやヒーターは取り外され、内装も簡素化されている。ロールバーを付ければそのままレースに出場可能!
リクライニング機構の付かないフルバケットシートを標準装備。
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