ダイハツが初めて軽乗用車市場に参入したのが、1966年発売のフェローだ。フルモデルチェンジを行い2代目として登場したのが、この「フェローMAX」だ。初代の後輪駆動から前輪駆動に変わったりと大きく進化している。フェローの名はこの代で消え、サブネームの「MAX」がその後のダイハツ車に使われている。
フェローMAXってどんなクルマ?
1966年に登場した、ダイハツの軽乗用車第一弾が初代フェロー。そのフルモデルチェンジ版がフェローMAXだ。1970年の4月2日発表、発売は4月8日だ。
フェローからスタイリングを一新し、ロングノーズとカムテールのダイナミックなスポーティスタイルを採用した。グレードは「スタンダード」「デラックス」「カスタム」「パーソナル」の4種類。のちに「SS」が追加された。車両価格はスタンダードが31万8000円(東京)。
ダイハツ フェローMAXの主要諸元
全長×全幅×全高:2995×1295×1305mm
ホイールベース:2090mm
車両重量:465kg
乗車定員:4名
エンジン:直2 356cc
最高出力:33ps/最大トルク:3.7kgm
最高速度:115km/h
燃費:25km/L(60km/h走行)
1970年【昭和45年】には何があった?
ニュース
●大阪万博開幕
●よど号ハイジャック事件
●アポロ13号打ち上げ
●UCCの缶コーヒー発売●いちごみるく(サクマ製菓)発売●メリット(花王)発売
ヒット曲
●黒ネコのタンゴ 皆川おさむ
●ドリフのズンドコ節 ザ・ドリフターズ
●圭子の夢は夜ひらく 藤圭子
●女のブルース 藤圭子
●逢わずに愛して 内山田洋とクールファイブ