今回のスポーツカー写真館は、まさにライトウエイトスポーツ、スズキの軽エンジンを搭載したケータハム・セブン 160だ。さっさく、そのプロフィールを見ていこう。
![画像: スタイルは今までのセブンと基本的には変わらない。車重は500kgを切る490kgと超軽量!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/bc43174ba91523b65406726d2694fcaef7552c8a_xlarge.jpg)
スタイルは今までのセブンと基本的には変わらない。車重は500kgを切る490kgと超軽量!
![画像: ソフトトップとドアを装着した状態。ソフトトップの脱着は難しくはないが少しコツがいる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/cb1c83eb01f131bf415fc7a6387f01547c2297e1_xlarge.jpg)
ソフトトップとドアを装着した状態。ソフトトップの脱着は難しくはないが少しコツがいる。
![画像: ウインドスクリーンはソフトトップとのセットオプション。標準はコンパクトなエアロスクリーンとなる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/46bb5f6472813e3c5f3f926b149e3dafb701be7a_xlarge.jpg)
ウインドスクリーンはソフトトップとのセットオプション。標準はコンパクトなエアロスクリーンとなる。
![画像: 全長は3100mm、ホイールベースは2225mmと短い。全高はわずか1090mmという低さだ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/6c52161ec32027cf88c78ca8aae8ed51a64e75b4_xlarge.jpg)
全長は3100mm、ホイールベースは2225mmと短い。全高はわずか1090mmという低さだ。
![画像: スズキ・エブリィのリアアクスルを使い、フェンダーの幅を狭めて軽自動車の規格におさめている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/db1662efe8a59b828f53b514cd1dd6bf02794c13_xlarge.jpg)
スズキ・エブリィのリアアクスルを使い、フェンダーの幅を狭めて軽自動車の規格におさめている。
![画像: スズキの0.66L 直3DOHCターボを80ps/107Nmにチューン。組み合わされるミッションは5速MT。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/5d8e931dc8ee47e61c37a6aaf10ce3e510fb3857_xlarge.jpg)
スズキの0.66L 直3DOHCターボを80ps/107Nmにチューン。組み合わされるミッションは5速MT。
![画像: シンプルなインパネ。ウインカーのレバーはシフト右上のスイッチ。ホーンボタンはステアリングの右脇。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/578a6c72ae1694370de38dc1728dad339a0d224d_xlarge.jpg)
シンプルなインパネ。ウインカーのレバーはシフト右上のスイッチ。ホーンボタンはステアリングの右脇。
![画像: ステアリングの奥にCATERHAMのロゴ入り大径タコメーターとスピードメーターが並ぶ。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/1ea815ffaed87f2b07047d41ad2ffba061659339_xlarge.jpg)
ステアリングの奥にCATERHAMのロゴ入り大径タコメーターとスピードメーターが並ぶ。
![画像: シフトノブはアルミ削り出しでCATERHAMのロゴ入り。ショートストロークのタッチが小気味良い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/2d9a253ea8e80d677561ad3909058963ae9fd272_xlarge.jpg)
シフトノブはアルミ削り出しでCATERHAMのロゴ入り。ショートストロークのタッチが小気味良い。
![画像: 耐候性に優れたレザーシートはオプション。運転席のみ前後スライドするが、リクラインはしない。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/58f36780cb0fa8e2b5520de85c57329309420a14_xlarge.jpg)
耐候性に優れたレザーシートはオプション。運転席のみ前後スライドするが、リクラインはしない。
![画像: リアのカーゴスペースは、外したドアとソフトトップを入れると、ほとんど何も入らない…。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/24de9bd634633cbe8a75e43869e0e7b3e8cc16b8_xlarge.jpg)
リアのカーゴスペースは、外したドアとソフトトップを入れると、ほとんど何も入らない…。
![画像: パワーとのバランスでハイグリップではないエイボンZT5 タイヤを履く。ホイールはスチール製。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/05/04/aad0a0946cca9793f99df8777483c8727fa006a7_xlarge.jpg)
パワーとのバランスでハイグリップではないエイボンZT5 タイヤを履く。ホイールはスチール製。
ケータハム・セブン 160 主要諸元
全長×全幅×全高:3100×1470×1090mm
ホイールベース:2225mm
重量:490kg
エンジン:直3DOHCターボ・658cc
最高出力:58.8kW(80ps)/5500rpm
最大トルク:107Nm(10.9kgm)/3400rpm
ミッション:5速MT
タイヤ:155/65R14
価格:399.6万円