月号]
第16回 16カ月目 2万4388km
今月の走行距離:1589km
燃費:1589km÷94.8L=16.8km/L
2015年12月19日〜2016年1月20日
期待を裏切る暖かさと思いきや降雪アリ。
今冬はどんな気候なのか、ということがもうひとつ感じ取りにくい。とくに東京や関東地方がそうなのかもしれないが、やけに暖かい日が続いたかと思うと急に冷え込んだりとか、寒暖の波がけっこう大きい印象を受ける。そんな中、先日は都内でも雪が降り、夜半から昼にかけて場所によっては10数cmというそれなりの積雪が記録された。そのおかげで、道路だけでなく鉄道の運行にも大きな影響が出て、東京近郊の交通システムが大混乱に陥る羽目となった。しかしこれぐらいのコンディションならば、すでにスタッドレスタイヤが装着してあるMMアップ!号なら、まず問題なく安全に走行することができる。ブリヂストン製スタッドレスタイヤ、ブリザックVRXが味わわせてくれる安心感は、2シーズン目の今季も相変わらず十分に高い。もちろん、4WDではないので絶対的な駆動力に限りはある。だがMMアップ!号の車重は920kgと軽い方なので、ひどい轍路や吹き溜まりと仲良くなったりしなければ俊敏に走ってくれるし、ブレーキング時の安心感も高い。1月下旬には、長野方面で開催される雪上ドライビングイベントに参加するスタッフがMMアップ!号で出かける予定を入れている。道中の本格的スノードライビングがどんな感触だったかを聞くのが、今から楽しみだ。
ところで最近、自分のクルマに関してちょっとした失敗をしてしまった。フォルクスワーゲンの長期テスト車を歴代担当していると、エンジンオイルの交換は1年もしくは1万5000km走行ごとという感覚が当たり前になっている。しかしそれは、あくまでも専用開発された100%化学合成油の純正ロングライフエンジンオイルを使用しているからこそ可能な交換サイクル。そうではない通常のエンジンオイルを使用している旧年式の自分のクルマだと、長くても走行5000km、あるいは6カ月ごとぐらいのサイクルで交換することが推奨されている。そう、失敗は自分のクルマでエンジンオイル交換の時期を勘違いしてしまい、気付いたら軽く1万kmオーバーも走行してしまったことだ。慌ててエンジンオイル量と状態を確認して、即座にオイルフィルターも含めて交換してもらったのだが、交換後に体感できた静粛性とスムーズさには、我ながら驚かされた。きちんとメンテナンスすることの重要性を改めて確認させられた次第である。MMアップ!号は、変わらぬ快調ぶりを保っているのでご安心を。