ステアリングワークを考えるとコーナーのRが見える
ブレーキングからヒール&トゥで減速を終えた後に待ち受けているのはコーナリングだ。ここで適切な舵角を与えながら進入し、ステアリングを戻しつつアクセルオンでコーナーから脱出することがスポーツドライビングの醍醐味ともいえる。
コーナーのR(半径)によってもステアリングワークを変える必要が出てくる。緩いコーナーなら両手を9時15分の位置から持ち替えずに切り込めばいい。おそらくサーキットで高速コーナーと呼ばれるところでは、それで済んでしまう。では、もっとRがきつかったり、咄嗟の判断で切り足したかったりする場合はどうするか?
まず基本の回し方は、教習所で教えられるクロスハンドルだ。右に切るならば、左手が4時の位置に来たときに右手を10時の位置に迎えに行って引く。実際に、ジムカーナなどタイトコーナーが続くコースでは使われることも多い。
ただ、ある程度スピードが乗ると、クロスハンドルは片手になる瞬間があり不安定だ。できるだけステアリングを持ち替えたくない。
そこで、もうひとつの方法を解説しよう。たとえば右コーナーであれば、あらかじめ右手をステアリングの12時の位置まで移動して引く。左手は9時の位置のまま手の中でステアリングを滑らせる。そして、右手が3時の位置に来たときに、左手を9時の位置でホールドして両手で切り足す。
そうすると自然な感じで270度程度まで切り込めるから、きつめのコーナリングまでは対処できるだろう。
さらにこの切り方だと、ステアリングを直進状態に戻したいときには、左手を6時の位置まで一気に戻せばいいことになり、カウンターステアを当てたいときにも、ここから右手を3時の位置でホールドし左に切り込めるから合理的だ。
実はステアリングワークというのは、切り込むときよりも戻す時の方が重要な面がある。舗装路を走っていると、それほど感じないが、ダートを走るとその重要性を痛感することがある。
FRで上手にカウンターが当たっていても、テールスライドが収まったのに合わせてぴったり直進状態に戻さないと、いわゆる“お釣り”を食らってしまうし、FFの場合はステアリングを意識的に戻してアクセルを踏み込まないとイン側に乗り上げてしまうだろう。
そういう場面で、ステアリング操作を行うときには、切り込むのと同時に、いかに直進状態に戻すか?を考えながら行い、無意識にできるようになることが必要だ。
もうひとつ、ステアリングの切り方としては送りハンドルという方法もある。レースなどで高速コーナーが続く場合は、なるべく腕を大きく動かさず、正しい姿勢を保つことで横Gを感知し、視線も安定させたい。こういうときには有効だ。
これは例えば右コーナーだったら、右手を1時くらいの位置に持って行ってステアリングをホールドし、左手の中を滑らせるように引き下げる。続いて、左手を10時くらいの位置まで持ち上げ、さらに右手は1時くらいの位置まで迎えに行き、引き下げるという操作になる。両手の作動範囲を大きくすれば、それだけ速いスピードでステアリングが送れるようになる。
ただ、この方法だと、大きく切り込むとハンドルを直進状態に戻す場合、セルフアライングトルクに頼らざるを得ないこともあり、個人的にはあまりおすすめはしない。ただ、要は的確に回せればいいのだから、これがいけないということでもないだろう。
ステアリングギヤ比やコーナリングスピードの関係もあるので、一概に言えないことではあるが、タイヤには「おいしいところ」があることも認識したい。これはタイヤの限界域では、おおよそ180度くらいステアリングを切り込んだところまでだろう。
タイヤは舵角を与えるとコーナリングフォースという曲がるための力(横向きの力)を発生する。これは、あるポイントの舵角までは増えていくが、それ以上になると低下する。この段階になってステアリングを切り足すとアンダーステアが発生するのだ。
持ち替えないステアリングワーク
右手を3時の位置まで引いたところで両手でオールドする。ここからは持ち替えずにそのまま切り込むのがベター。