放映開始12年目に入り、チャンネル登録者数も8万2000人超のモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと・・・」。その中から特にアクセスの多かったコンテンツを紹介していきます。今回は、トヨタ カローラスポーツのデビュー前にそのプロトタイプでサーキット走行をした模様です。
カローラ スポーツ プロトタイプのサーキット試乗
久々のスポーツフィールドに戻ってきたカローラ。まだカローラ スポーツという名前が明かされておらず、スポーツ カローラ ハッチバックのプロトタイプとしてサーキットで試乗した時のものです。
「ハッチバックのフォルムがすがすがしい」と、初ご対面のこのクルマに好印象の竹岡 圭さんが試乗したモデルは、
1.2リッターターボ6速MT(FF)
1.2リッターターボCVT(FF)
1.8リッターハイブリッド(FF)
の3タイプ。
それぞれの乗り味の違いを丁寧に解説しています。サーキットだからこそ分かるクルマのポテンシャルをとくとご覧ください。
■トヨタ カローラ スポーツG主要諸元(参考)
●全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1300g
●エンジン= 直4DOHCターボ
●排気量=1196cc
●最高出力=116ps/5200~5600rpm
●最大トルク=185Nm/1500~4000rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=6速MT
●車両価格=222万4800円(税込)