放映開始12年目に入ったモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと・・・」(チャンネル登録者数8万5000人超)。その中から特に人気の高い動画を紹介していきます。今回ご覧いただくのは、日本車の代表格とも言うべきトヨタ クラウンです。(2018年6月FMC)
コネクティッド機能を備えた新型クラウン
15代目となった新型クラウン。
その歴史の重みを感じる新型は、トヨタ初のコネクティッドカーであり、最新の安全・自動化運転技術との合わせ技で先進性を強烈にアピールしています。
竹岡 圭さんも、「これまでのクラウンのイメージが一新されています」と語るほどです。
フォルムは、これまでのクラウンと一線を画すスタイリッシュさが目に飛び来、スポーティさをアピールするインテリアも同様で、オーナー層の若返りを狙ってのことだそうです。
エンジンは、2L直4ターボ、2.5L直4ハイブリッド、3.5L V6ハイブリッドの3種類が用意されており、今回試乗したのは2.5L直4+ハイブリッドの2.5Gでした。
■トヨタ クラウン2.5Gハイブリッド車主要諸元
●全長×全幅×全高=4910×1800×1455mm
●ホイールベース=2920mm
●車両重量=1750g
●エンジン= 直4DOHC
●排気量=2487cc
●最高出力=184ps/6000rpm
●最大トルク=221Nm/3800-5400rpm
●モーター最高出力=142ps
●モーター最大トルク=300Nm
●トランスミッション=電気式無段変速機
●駆動方式=FR
●車両価格562万1400円(税込)