放映開始12年目に入ったモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと・・・」(2019年5月現在の登録チャンネル人数88000人超)。その中から人気のコンテンツを紹介していきます。今回は新機軸のセダンフォルムが話題のプジョー508の登場です。(2019年3月FMC)
新たなセダンワールドを創出
SUV全盛の中、あえて4ドアセダンで勝負をかけてきた新型プジョー508。もちろん、それなりの計算があってのことで、4ドアファストバックという、4ドアセダンのイメージを一新するような流麗なフォルムでその存在感を強烈にアピールしています。
質感の高い先端技術が融合したインテリア、そして先進運転支援機能の装備ともども、竹岡 圭さん眼にはとてもインパクトのある1台に映ったようです。
パワーソースは、1.6リッターターボガソリン(8速AT)と2リッターターボディーゼル(8速AT)の2種類で、今回はガソリンモデルを中心に試乗しました。
■プジョー508GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高=4750×1860×1420mm
●ホイールベース=1595mm
●車両重量=1510g
●エンジン= 直4 DOHCターボ
●排気量=1598cc
●最高出力=180ps/5500rpm
●最大トルク=250Nm/1650rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=8速AT
●車両価格=459万円(税込)
■プジョー508GTブルーHDi主要諸元
●全長×全幅×全高=4750×1860×1420mm
●ホイールベース=1595mm
●車両重量=1630g
●エンジン= 直4 DOHCディーゼルターボ
●排気量=1997cc
●最高出力=177ps/3750rpm
●最大トルク=400Nm/2000rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=8速AT
●車両価格=492万円(税込)