モーターマガジンMovie(チャンネル登録者数9万1000人超)で11年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーでは、過去の試乗から最新のものまで人気の動画を逐次紹介していきます。今回は、スズキのライトウェイトスポーツカー「スイフト スポーツ」の登場です。

1.6LNAから1.4Lターボにダウンサイジング
そのキビキビとした走りでファンの心をつかむスイフト スポーツ。現行スイフトが2016年12月にフルモデルチェンジを行ったのに続き、2017年9月にスイフトのフラッグシップカーとしてリリースされたものです。
エンジンが1.6リッター自然吸気から1.4リッターターボに変更-いわゆるダウンサイジングターボ-されたことと、軽量化が大きな注目ポイントとなっています。
初代から3代目の先代まで、スイフト スポーツの走りを熟知している竹岡圭さん、この4代目にどのような評価を下すでしょう。当日はあいにくの雨でしたが、濡れた路面でどのような挙動を見せるか、興味津々でこのクルマに乗り込みました。





SUZUKIスイフト スポーツ スポーツ心をワシヅカミ Test Drive
youtu.be■スズキ スイフトスポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm
●ホイールベース=2450mm
●車両重量=970g
●エンジン= 直4 DOHCターボ
●排気量=1371cc
●最高出力=140ps/5500rpm
●最大トルク=230Nm/2500-3500rpm
●トランスミッション=6速MT
●駆動方式=FF
●車両価格(税込)=183万6000円