ガソリンエンジン、ターボ、スーパーチャージャー、そしてバッテリー。フル装備のスタイリッシュなPHEVセダンに乗った。(Motor Magazine 2020年2月号より)

洗練されたスタイリングと高い環境性能

弊誌先月号の第一特集企画「カッコいい4ドアに惚れ直す」で見た時にも感じたのだが、S60はとてもスタイリッシュなセダンだ。今回、自分でハンドルを握ってみて、その思いはさらに強くなった。

近年のボルボ車はスタイリングとともに、その力強いパワートレーンとしなやかなシャシによって紡ぎ出される洗練された走り味が大いに魅力的だと実感している。その中でもターボチャージャーとスーパーチャージャーを備えたガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたPHEVの「ツインエンジン」仕様は、新世代ボルボ車ならではの唯一無二といっていい、強力でありながらサスティナブルな味わいにも満ちた先進感を備えている。

そのカッコいい4ドアのS60と、唯一無二の強力な味わいを備えるツインエンジンの組み合わせとなれば、これはもう乗る前から「良いはずに違いない」という期待が高まるのも当然だといえる。

画像: 4ドアクーペのエッセンスも備えたデザインだが、後席の居住性も高い。

4ドアクーペのエッセンスも備えたデザインだが、後席の居住性も高い。

さて走り出してみると、見事にその期待どおりの印象であった。走りはスムーズでパワフル。エクステリアとインテリアの雰囲気も好ましく、こんなセダンであればぜひとも乗ってみたいと思う人は多いに違いない。もし気になる点があるとすればそれはボディサイズ、とくに横方向への懸念だろう。

昨今のDセグメントモデルを見ていると、従来より大型化しているモデルが多い。だがS60の全幅に関して言えば、実は従来型より15mmコンパクトなのだ。ただし、ひと世代前のDセグメントモデルあたりからの乗り換えだと、駐車時などに横方向の余裕を考慮することは必要だ。

しかし周囲の状況をモニターで確認できる360度ビューカメラなどのアシスト装備も充実しているので、そうした装備を積極的に活用することで問題はほぼ解決できる。ちなみに担当者は日常的により全幅があるアルファロメオ ステルヴィオ(全幅1905mm)に乗っているので、S60のボディサイズが気になることはなかった。

必要に応じて電気モーターのみでの静粛なEV走行(最長で45.1km)から、システム総合出力340psを発揮した強烈な加速力まで自由自在にコントロールできるPHEVのAWD(全輪駆動)モデル。ボルボ車ならではの充実した安全装備と合わせて、魅力ある存在だと改めて感じた。(文:香高和仁)

画像: 上級モデルらしく、シンプルさを重視しながらも同時にハイクオリティであることを実感させてくれるインテリア。

上級モデルらしく、シンプルさを重視しながらも同時にハイクオリティであることを実感させてくれるインテリア。

■ボルボ S60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション主要諸元

●全長×全幅×全高=4760×1850×1435mm
●ホイールベース=2870mm
●車両重量=2010kg
●エンジン= 直4DOHCターボ+SC
●排気量=1968cc
●最高出力=253ps/5500rpm
●最大トルク=350Nm/1700-5000rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●車両価格(税込)=779万円

This article is a sponsored article by
''.