参戦レギュレーションを確認中
圭rally project(以下圭rp)集大成は、もちろん「ラリージャパン」(11月19日~22日/愛知県内・岐阜県内)です! その「ラリージャパン」なのですが、どのようなクラスが設定され、どのようなクルマが出られるのか、現在関係各所に確認中でございます。
というのも、先日こんなことがあったんです。実は2017年に私が乗っていた、アバルト500ラリーR3Tがタイミングよく売りに出ていたんですよ~。このタイミングで!? しかも私が知っているお店で、これは運命かもしれないっ!と思ったということは、おわかりいただけるのではないでしょうか。
ところが調べてみたところ、FIAのホモロゲーションが2018年で切れており、8年延長にはなっているもののWRCには出られないという断り書きがついていて…。いまイタリア本国になんとかなりません?と問い合わせているところなんです。
なので現状は、フォルクスワーゲン ポロGTIをラリージャパンに出られる仕様に合わせての参戦が濃厚なのですが、まだこのクラスが設定されるかどうかハッキリしていなくて…。ほとほと困っているところです。やっぱり先行きが見えないと、なにかと動きにくいですからね。
「ラリージャパン」出場はマストです
実際乗りやすいのはポロGTI。アバルト500ラリーR3Tは、いわゆるR車両と呼ばれる完全なラリーレーシングカーなので、ドライブしがいはありますが、難しいんですよね。
なので、ポロGTIの方が安全なんじゃないか?とか、いやでも最初にラリーしたクルマで、プロジェクトのラストを飾るというのもカッコイイんじゃないか?とか、私の中でもいろんな思いがゴッチャになっていたりもします。
しかし、いずれのカタチでも、「ラリージャパン」には絶対参戦しようと思っておりますので、みなさまよろしくお願いいたしますね。
10年ぶりのWRC日本ラウンド。ぜひスケジュールをご調整いただき、応援に足を運んでいただければと願っております。みんなでラリージャパンを盛り上げましょう!<続く>(文:竹岡 圭/写真:原田 淳)