2020年11月5日、マクラーレン オートモーティブは、スーパー シリーズの最高峰モデルとなる「765LT」の実車を日本で初公開した。(写真は765LTとマクラーレン オートモーティブ アジア 日本支社の正本代表)
ミッドシップ搭載されるパワートレーンは、車名と同じ765psと800Nmを発生する4LのV8 DOHCツインターボ。720Sより変速スピードを速くした7速DCTで後輪のみを駆動し、最高速度は330km/h、0→100km/h加速は2.8秒、0→400m加速は9.9秒というパフォーマンスを誇る。
このパフォーマンスを達成するために、フロントのスプリッターとバンパーを48mm伸ばし、大型化されたアクティブ リアウイングは後ろに9mm延長されて、全長は720Sより57mm伸びている。これらの効果ダウンフォースは720Sより25%も増大している。
世界限定765台のマクラーレン 765LTは、いよいよ2020年内には日本でのデリバリーも開始される。ちなみに、日本仕様の車両価格(税込み)は、4450万円から。なお、2020年生産分の割り当ては、既に完売している。2021年分も限定台数を超える関心が寄せられているという。
マクラーレン 765LT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4600×1930×1193mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1339kg(液体+100%の燃料)
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●排気量:3994cc
●最高出力:765ps<563kW>/7500rpm
●最大トルク:800Nm<81.6kgm>/5500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/35R19、後305/30R20
●車両価格(税込み):4450万円〜