ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげだ。今回は常磐自動車道・友部SA(上り)のテイクアウトできるグルメやおみやげを紹介しよう。

小腹が空いたら、鯛焼きのようなお好み焼きのような?

画像: 「おめで鯛焼き本舗」の「お好み鯛焼き」(230円)。1個ずつの販売で、写真は中身が分かるようにカットしています。

「おめで鯛焼き本舗」の「お好み鯛焼き」(230円)。1個ずつの販売で、写真は中身が分かるようにカットしています。

おみやげというよりも、小腹が空いたときの気軽なテイクアウト商品として人気なのが店内にある「おめで鯛焼き本舗」で売られている「お好み鯛焼き」(230円)です。見た目は、鯛焼きそのものなんですが、中身はキャベツたっぷりのお好み焼き! マヨネーズがけっこう効いていて、ソースなしでもおいしくいただけます。

おとなの男性の食事としては、ちょっと分量が足りませんが、おやつにはぴったり。気軽に片手で食べられるのも嬉しいところです。また、つぶあんの入った鯛焼きも売っていますので、甘党の人はそちらがオススメです。(文と写真:鈴木ケンイチ)

■常磐自動車道 友部SA(上り)

●営業時間
「おみやげの蔵」 24時間営業
「ともべベーカリー」 7:00~20:00
「おめで鯛焼き本舗」 11:00~19:00(土日祝は10:30~19:30)
 ※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.