コンパクトなA1、そしてSUVのQ3&Q3スポーツバックと魅力的なモデルが続々と日本へ導入されているアウディにまたひとつ注目モデルが加わった。A4&A4アバントである。ラインナップは他にもオールロード、S4が用意されるが、今回はセダンの45に試乗した。(Motor Magazine2021年1月号より)

コースティング(惰性走行)も可能だ

2016年にモジュラープラットフォーム「MLBエボ」を採用しデビューしたアウディのベストセラーモデルA4シリーズ(A4/A4アバント/S4/S4アバント/A4オールロード)は、モデルサイクルが中盤にさしかかったということもあり、フルモデルチェンジに匹敵するような大幅な改良が施された。最初に主な改良ポイントを確認したい。

まず挙げたいのが12Vマイルドハイブリッド(MHEV)の採用(S4除く)である。これは従来のエンジンにハイブリッド機能を組み合わせたもので、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と新たに追加された容量10Ahのリチウムイオンバッテリーがブレーキング時の減速エネルギーを最大5kWまで効率良く回生し、走行中に必要な動力を蓄電された電力が補うというものだ。

また約55km/h~160km/hの間でコースティング(惰性走行)中はエンジンを止めて走行することも可能となり、燃料消費とCO2排出量削減に貢献している。さらにスタート/ストップ機能は25km/h以下で利用することができるのも特徴である。

ラインナップは、ベースグレードに加え、アドバンスド、Sラインとなり、35モデルはエンジン排気量を従来の1.4直4ターボから2L直4ターボへアップ、最大トルクは250Nmから270Nmへ20Nm向上した。また45モデルは、最高出力249ps、最大トルク370Nmを発生する。そして組み合わされるトランスミッションはどちらも7速DCT(Sトロニック)である。ちなみにA4オールロードクワトロもと同じエンジンを搭載、出力/トルクともに同スペックとなっている。

これではもの足りない、という人にはS4をお勧めする。こちらは最高出力345ps、最大トルク500Nmを発生する3L V6ターボエンジンを搭載し、それに8速ATを組み合わせている。さらに45とS4は、最先端のクワトロシステムを採用している。これはAWDクラッチを採用し、前後アクスルへ最適なトルク配分を行う。

オンロードの高速走行時など4WDが必要ないと判断した場合は、プロペラシャフトを切り離しFWD走行し燃費向上を図るというもの。またオフロードや急な坂道、スリップしやすい路面状況では4WDに自動で駆動モードを切り替える。これらの制御は予測された上でドライバーに意識させることなく行われている。

画像: A4 45には最高出力249ps/最大トルク370Nmの2L直4DOHCターボが搭載される。トランスミッションは7速DCT(Sトロニック)。

A4 45には最高出力249ps/最大トルク370Nmの2L直4DOHCターボが搭載される。トランスミッションは7速DCT(Sトロニック)。

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