貴島氏がモータースポーツにたずさわる原点となった寺田氏
貴島さんが寺田さんと初めて会ったのは、1979年3月の富士300キログランチャンピオンレースだった。当時マツダの社内にはモータースポーツ専門の部署がなく、量産車の開発をしながら、モータースポーツの活動もしていたそうだ。
「私はグランチャンピオンレースカーの足まわり担当として、頻繁にサーキットに行きました。当時は、夜行列車に乗って静岡の富士スピードウェイまで行きました。もちろんロータリーで走っていたのですが、とにかくBMWが速くて、ずいぶん悔しい思いをしました」と貴島さん。
「富士グランチャンピオンレース」は、1971~1989年まで行われたシリーズ戦。当時、マツダのワークスドライバーだった寺田さんと足まわりの設計者だった貴島さんは、グランチャンピオンレースを通じて切磋琢磨していくことになる。マツダは13Bロータリー(1977年初優勝)で戦っていた。さらにル・マンにおいても、一緒に闘うことになった。
RX-7(FD3S)の発売時、伊豆にあるサイクルスポーツセンターで行われた試乗会には、寺田さんはもちろん、前回紹介したポール・フレールさんも参加していた。
「この時は箱根の温泉に泊まって、マツダ車の評価や、さまざまなアドバイスをもらいました。レースで得た経験がRX-7の開発に大いに役にたちました。
当時、貴島さんはオートエクゼのスーパーバイザーも担っており、東京都中央区の勝どき(現在は江東区枝川に移転)によく足を運んだそうだ。寺田さんがレースを引退されてからのほうが、マツダファンフェスタなどで顔をあわせる機会は多いと話す。互いにマツダを退職した後も、より強固なタッグを組むことになるとは思いもしなかっただろう。