首都高速道路とNEXCO東日本関東支社 東京湾アクアライン管理事務所は、2021年5月29日(土)0時に、東京湾アクアライン・首都高速湾岸線 浮島入口の閉鎖を解除すると発表した。

大雨や台風被害に対応するための工事が完了

近年、大雨や台風等が発生した際、首都高速湾岸線と東京湾アクアラインを繋ぐ浮島JCT(ジャンクション)内で最も路面の高さが低い「湾岸線→東京湾アクアライン」の連結路に雨水や海水が流入することで、たびたび浮島入口および連結路の閉鎖が発生していた。

そこで、浮島入口の路面を高くして流水を抑制する工事のため、東京湾アクアライン・首都高湾岸線 浮島入口が2021年3月5日から終日閉鎖されていた。これは、以前に当Webモーターマガジンでも紹介した。

画像: 首都高速 湾岸線の浮島JCT。(写真はイメージです)

首都高速 湾岸線の浮島JCT。(写真はイメージです)

2カ月以上の長期閉鎖が続いていた浮島入口だが、工事の完了に伴い2021年5月29日(土)0時に閉鎖が解除されることになった。なお、閉鎖期間中でも湾岸線から東京湾アクアラインへのアクセスは可能で、また浮島出口は利用が可能だ。

浮島入口の路面を高くする工事が完了したことで、閉鎖のリスクを減らすとともに、万一閉鎖が生じた場合でも早急な対応によって早期復旧することを可能にするという。

とはいえ東京都は現在緊急事態宣言を発令中であり、アクアラインの繋がっている千葉県や神奈川県もまん延防止等重点措置の区域とされている場所は多い。当面の間は、東京湾アクアラインや首都高速も不要不急の利用は避けたいものだ。

This article is a sponsored article by
''.