2021年7月3日、F1第9戦オーストリアGP予選が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得。フランスGPから続く3連戦をすべてトップでスタートすることになった。セルジオ・ペレスは3位、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは6位、角田裕毅は7位。メルセデス勢は4-5位となっている。

レッドブル・ホンダは、ポールと3番手からレースをどうリードするか

晴天に恵まれ、気温25度、路面温度51度という暑いコンディションで行われた予選で、ホンダのパワーユニット勢が躍動した。

レッドブル・ホンダは予選開始からペースがよく、フェルスタッペンがトップ、ペレスが8番手でQ1を通過すると、ふたりそろって予選Q2もミディアムタイヤで突破。

予選Q3では、最初のアタックでフェルスタッペンが小さなミスを犯しながら1分3秒720のトップタイムをマーク。2度目はタイム更新できなかったが、そのままポールポジションを獲得した。ペレスは2度目のアタックでタイムを伸ばし、フェルスタッペンの後方となる3番グリッドとなった。

2番手には0.238秒差で伏兵ランド・ノリス(マクラーレン)が飛び込み、メルセデスAMG勢はルイス・ハミルトンが4番手、バルテリ・ボッタスは5番手に沈んだ。

決勝では、レッドブル・ホンダは5連勝、フェルスタッペンは4連勝に挑むことになるが、いい流れとなっている。

画像: レッドブル・ホンダがポールと3番グリッドを獲得。4-5番手にとどまったメルセデス勢との戦いは決勝レースでどうなるか。

レッドブル・ホンダがポールと3番グリッドを獲得。4-5番手にとどまったメルセデス勢との戦いは決勝レースでどうなるか。

なお、レッドブル・ホンダの2台、マクラーレンのノリス、メルセデスの2台、ウィリアムズのジョージ・ラッセルが予選Q2をミディアムタイヤでクリア。予選トップ10ドライバーのうち、この6台はミディアムタイヤで、それ以外はソフトタイヤで決勝レースをスタートする。

予選で8番手に入ったアストンマーティンのセバスチャン・ヴェッテルは、Q2でフェルナンド・アロンソのアタックを妨害したとして3グリッド降格。10番グリッドに繰り上がったカルロスサインツは、決勝スタートで自由にタイヤを選択できる。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

「レッドブルリンクでまたポールポジションを獲れたことはもちろんうれしいですし、3戦連続というのもチームにとって素晴らしいものだと思います。ただ、僕はいつも完璧を目指しているので、今日はものすごくうれしいというわけではないですし、どこが上手くいかなかったのかをこれから分析していきます。ここまで、いつもこうやって成長してきました。僕らのマシンは力強く、チェコ(ペレス)も3番手にいるので、レースが楽しみです。ここ数レース、マシンとエンジンがパッケージとしてよく機能しているので、とてもうれしく思っており、明日に向けては自信があります。ただ、明日は先週よりもタイヤが柔らかく、マネージするのが難しくなります。また、なによりライバルは強力なので、僕らにとって簡単なレースはひとつもないと思っています」

画像: 予選Q3の最後のアタックではいまひとつタイムが伸びなかったが、フェルスタッペンはそれでもポールポジションをゲットした。

予選Q3の最後のアタックではいまひとつタイムが伸びなかったが、フェルスタッペンはそれでもポールポジションをゲットした。

セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)

「オーストリアのホームコースでチームとしてとてもいい結果が出せて、うれしいです。マックスと僕はいいスタートポジションで、明日はともにいいスタートを決められればと思いますし、それが結果を左右するはずです。ミディアムタイヤでスタートすることになりますが、レースは1ストップか2ストップか分かりません。十分なロングランをできたドライバーはいないので、判断は難しいです。今日は最終的にいいラップタイムが出せましたが、簡単ではありませんでした。明日は何が起きるか分かりませんが、僕らのマシンは予選よりもレースのほうがいいと思うので、チームへ多くのポイントを持ち帰れればと思います」

画像: 予選ではラップごとに細かな調整を加えてペースアップ。ペレスは最終的に3番グリッドを獲得した。

予選ではラップごとに細かな調整を加えてペースアップ。ペレスは最終的に3番グリッドを獲得した。

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