ハイウエイドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、東北自動車道・佐野SA(上り)のグルメを紹介しよう。
SAならではの「佐野ラーメン」の個性とは
では、そんな佐野SA(上り)のフードコートで提供される「佐野ラーメン」(690円)は、どんなものなのでしょうか? ちなみに佐野SA(上り)は、2020年7月にリニューアル工事を行っており、そのタイミングで味も一新しているとか。つまり、最新バージョンの味にアップデートしているというわけですね。
とはいえ、出てきた「佐野ラーメン」(690円)の見た目は、透明なスープにちぢれ麺という、超定番のスタイルです。具材も、チャーシュー2枚にナルト、メンマ、ホウレンソウというシンプルなもの。しかし、ふわりと漂う香りはカツオブシ! 魚介系の出汁を使った醤油ラーメンになっていました。
つるりとした麺とスープのからみも十分。あっさりしつつもコクは十分。そして噛み応えのある麺に、どんどんと食が進みます。ドがつくほど定番な具材、メンマなども大満足の美味しさ。奇をてらわない王道的なラーメンです。食べやすいから、毎日でもいただけますし、量もたくさん食べられそうです。だいぶ以前に食べた「佐野ラーメン」の記憶を上回る美味しさです。最新のラーメンが最高のラーメンということでしょう。リピーターになるのも納得ですね。