フロントフェンダー左右に「50ミリオンエディション」専用ロゴデカール
55年の歴史を刻むカローラシリーズが、グローバル累計販売5000万台(2021年11月現在トヨタ調べ)の金字塔を打ち立てた。そして、それを記念して登場した特別仕様車が、カローラ/カローラツーリング ハイブリッドW×B 50ミリオンエディションと、カローラスポーツ ハイブリッドG スタイル50ミリオンエディション(Style 50 Million Edition)の3モデルだ。
ベースグレードは、カローラ/カローラツーリングの特別仕様車がハイブリッドW×Bで、カローラスポーツの特別仕様車がハイブリッドGとなる。
それぞれ共通の特別装備を有しているが、主なものを紹介しよう。まずはボディカラーだが、スレートグレーメタリックをはじめアーミーロックメタリック、プレシャスメタルなどの特別色が用意される。足元は、マットブラック塗装のアルミホイールが引き締められ、フロントフェンダー左右に「50 ミリオンエディション」専用ロゴデカールがあしらわれる。
運転席には、ドライバーと周辺に溜まっている静電気をボディ全体に分散させて帯電量を軽減し、安定した車両挙動に貢献する除電スタビライジングプラスシートを装備。9インチディスプレイオーディオや、ブラインドスポットモニター+パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)などの安全装備も充実している。
それぞれの個性も有している。カローラのドアトリムやメータークラスターにはスパークリングゴールドのアクセントカラーが、そしてカローラツーリングのインテリアにはオレンジのステッチ、カローラスポーツのインテリアにはイエローゴールドのステッチが施される。
トヨタ カローラシリーズの「50ミリオンエディション」 ラインナップ
・カローラ ハイブリッド W×B 50ミリオンエディション: 283万5000円(FF)/303万3000円(4WD)
・カローラ ツーリング ハイブリッドW×B 50ミリオンエディション:288万4500円(FF)/308万2500円(4WD)
・カローラ スポーツ ハイブリッドG スタイル50ミリオンエディション:283万円(FF)
トヨタ カローラ ハイブリッド W×B(FF/ベース車) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1370kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm/3600rpm
●モーター最高出力:フロント53kW(72ps)
●モーター最大トルク:フロント163Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・43L
●WLTCモード燃費:25.6km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
トヨタ カローラ ツーリング ハイブリッドW×B(4WD/ベース車)主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm/3600rpm
●モーター最高出力:フロント53kW(72ps)/リア5.3kW(7.2ps)
●モーター最大トルク:フロント163Nm/リア5.5Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・43L
●WLTCモード燃費:24.4km/L
●タイヤサイズ:215/45R17
トヨタ カローラ スポーツ ハイブリッドG(FF/ベース車)主要諸元
●全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm/3600rpm
●モーター最高出力:53kW(72ps)
●モーター最大トルク:163Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・43L
●WLTCモード燃費:30.0km/L
●タイヤサイズ:205/55R16