ホンダHR-V(1998年〜2006年)
ホンダHR-Vは1998年9月、「ワゴンでもクロカンでもない、アーバンクールなハイライダー」と謳って登場した。
正直、「何言ってんだか分かんないんですけど」と、突っ込みたくなるコピーだった。
ホンダは1995年に初のクロカン4WDであるCR-Vを投入し、シティ派クロカンとして人気を得ていた。車名からその延長線上かと思いきや、ちょっと様子が違っていた。
最低地上高は190mmとたっぷり取っているのに、全高は割と低めに抑えている。そして何よりも3ドアワゴンボディであることに驚かされた。まるでワンダーシビックがハイライダーになったかのような出で立ちだっただけに、「何に使うの?」という声が多かった。
ホンダは時としてそれまでの範疇にとらわれないクルマをリリースする。当時は一般的ではなかった車高を上げるハイライダー化もそうだったが、そこにはホンダの目論見があった。それは見下ろし感覚のドライビングポジションだった。
運転席のアイポイントを地上から1300mmとすることで得られる運転のしやすさ。これを20年以上前に具現化したのがHR-Vだったのである。
ベースとなったのはホンダ・ロゴだった。それだけに全長×全幅×全高は3995×1695×1590mmとコンパクトだった。全体としては直線基調のフォルムだったが、丸灯をデュアルで内蔵したヘッドランプ、ホイールアーチのオーバーフェンダー、スポーティなルーフレールスポイラー(オプション)など、HR-Vならではのアレンジが目を引いた。
エンジンは1.6L版直4SOHCで、FF用にLEV仕様の105ps、4WD用にVTEC仕様の125psを用意。トランスミッションは5速MTとホンダマルチマチックのCVTを組み合わせるが、デュアルポンプ式4WD+CVTはホンダ初のこととなった。合わせてHR-Vはホンダ初となる衝突安全ボディである「G-CON」を採用していたのだった。
日本では今一つ不人気だった3ドアが、ドイツでは大ヒット
先進性を盛り込んだHR-Vだったが、設定が3ドアのみだったりラゲッジスペースが285Lと少なめなこともあって、販売はいまひとつ伸びなかった。
そこで登場から1年も経たない1999年7月に5ドアを追加する。全長、ホイールベース共に100mm延長してのことだった。一方で最低地上高を175mmに下げ、ハイライダー度は控えめになっていく。
インテリアではフルフラットを可能としたフロントシート、リクライニング機構を設けたリアシートを採用して商品性をアップ。
この間、3ドアは輸出されて、特にドイツを中心としたヨーロッパで大ヒットする。デザインも含め、これまでになかった新しさが人気の要因だった。
その後、HR-Vはラインナップのさらなる充実が図られ、2001年7月の改良で、4WD専用だった125psのVTECエンジンをFFにも搭載。同時にフロントグリル内をハニカムに、前後バンパーを大型化したりしてイメージアップを図る。
そして2003年10月には最後のマイチェンを行い、フロントスポイラーを装備。これを機に3ドアは消滅する。そして2006年2月には販売終了となる。デビューから7年半、この間、販売台数は6万9000台を数えたのだった。
ホンダ初のクロスオーバーであるHR-Vの志は、2013年12月に登場のヴェゼルに受け継がれる。フィット・ベースによる優れたスペース効率を身に着け、大ヒット作となるのだった。(文:河原良雄)