ハイウエイドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、東北自動車道・安達太良SA(下り)のテイクアウトを紹介しよう。

福島三大銘菓のひとつ「ままどおる」

画像: 福島の三大銘菓のひとつと呼ばれる、三万石の「ままどおる」(5個入り600円)。

福島の三大銘菓のひとつと呼ばれる、三万石の「ままどおる」(5個入り600円)。

最後に紹介するのが、福島の三大銘菓のひとつと呼ばれる、三万石の「ままどおる」(5個入り600円)。「おみやげに迷ったときは、これを買っていけばOK!」というほど大定番の福島スイーツです。ちなみに、残りのふたつは安達太良SA(下り)の支配人さんいわく、「柏屋の薄皮饅頭」と「かんの屋のゆべし」とか。

で、「ままどおる」とは、バターを使った生地でミルク味の餡を包んだ焼き菓子です。なんと、1967年(昭和42年)から発売されている歴史ある商品です。実際に食べてみれば、ふんわりと柔らかい食感。そして、ミルクとバターの香りが鼻をくすぐる優しい甘さです。文句なしにおいしい! 定番になるのも、ひと口でわかる味でした。

画像: 食感は柔らかく、ほんのりとバターとミルクの香りが楽しめる「ままどおる」。

食感は柔らかく、ほんのりとバターとミルクの香りが楽しめる「ままどおる」。

安達太良SA(下り)ならではのグルメと福島の銘菓、どれを買っても、おみやげで喜ばれることは間違いないでしょう。(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:NEXCO東日本)

■東北自動車道・安達太良SA(下り)

●営業時間
ショッピングコーナー:24時間
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.